タグ:ポンテカニャーノ ( 6 ) タグの人気記事
ピッツァフェスタ参加最終日♪
終わりのほうになってようやく晴れてきてくれたサレルノのお天気。 最終日は本当に良いお天気になりました。 最終日と言っても私たち日本からの参加者だけ最終日、あまりに悪いお天気が続き過ぎたので、主催者は急きょ1週間の延長を発表! でも私たちの予定は変えられないので、泣く泣く帰ることに。。
a0076039_19345596.jpg

準備も早く終えて、会場巡り~。 モッツァレッラ屋さんの試食コーナー。 ちょっとだけ味見させてもらいました。
a0076039_19364164.jpg

ジェラート屋さんにはブリオッシュが山積み。 このあたりではジェラートのブリオッシュ挟みが定番なのですね。
a0076039_19373522.jpg

たこ型電光が面白い海鮮揚げ物やさん。
a0076039_19392890.jpg

イワシとイカリング、美味しー。
a0076039_19405655.jpg

いつもほどではないものの、結構お客さんが集まってくれました。
a0076039_1941335.jpg

喜ぶべきか悲しむべきか、いつも一番人気のヌテッラピッツァ♪ これを作るとチョコレートに目がないイタリア人がわらわらたくさん寄ってきます。
a0076039_19424371.jpg

なにはともあれ、最終日を無事に終えた私たち。 今年はすっかりお天気に翻弄されてしまったので、来年はぜひお天気の良い時期に企画してほしい!と主催者にお願いして帰ってきました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-10 19:47 | Italy(701) | Comments(4)
雨のピッツァフェスタ♪
ナポリから戻った夕方、くもり空のなか、恐る恐るピッツァフェスタの会場へでかけたら、門は開いていたので、一安心。 ピッツァのパスタも発酵しながら焼かれるときを待ってます。
a0076039_18462094.jpg

3日ぶりにピッツァ窯に火が入りました! サルシッチャも焼けましたよ~♪
a0076039_18452898.jpg

まずは焼けたサルシッチャのお味見です。 食べるとちょっと塩辛いけど、ピッツァのトッピングには◎。
a0076039_18471876.jpg

フォカッチャも焼いてもらってサルシッチャと一緒に食べます。 焼きたて美味~♡
a0076039_18484382.jpg

準備が整った頃、雨が降り出しました。 会場から人が消えていきます。。(>_<)
a0076039_1848965.jpg

雨の中ピッツァを買いに来てくれた親子連れ、ああ~可哀想~。
a0076039_18494214.jpg

もう店じまいです。 反省会用のサルシッチャ&野菜ピッツァを作って持ち帰り。
a0076039_18502837.jpg

こんなに天気悪いって今までなかったので、ホントに驚きです。 あ~明日は晴れて~!
[PR]
by cookery-world | 2010-10-31 18:52 | Italy(701) | Comments(2)
夜はポンテカニャーノのホテルごはん♪
豪雨に流されそうになってホテルにたどり着いた後、再度出かけるチャレンジャーを見送って、ホテルでごはんを食べることにしました。 今晩は夜のオシゴトがないので、ちょっとワイン飲んじゃう。
a0076039_20173921.jpg

前菜は生ハム+モッツァレッラ。 イタリアの生ハムって色がキレイですねー。
a0076039_20182818.jpg

産地から数キロ離れていますが、やっぱりモッツァレッラはみずみずしい。 オリーブオイルとお塩だけのシンプルな味付けでいただきます。
a0076039_2020334.jpg

メインはお魚にしました。 ズッパ・ディ・ペッシェ。 ぜんぜんスープじゃないのにスープというお料理名はいつも不思議に思います。 スープに浸かってるのもたまにあるけどね。
a0076039_2021508.jpg

ご一緒したMさんはお肉メイン。 ポルチーニソース味見させてもらいました。 オイシイ~。 お肉も良かったかも。
a0076039_20234452.jpg

デザートも食べなくっちゃね。 直径8~9センチはあるパンナコッタ。 どかっと大きくて盛りが良いのがイタリアの良いところです♪
a0076039_20245349.jpg

いちごのムースも美味しそう。
a0076039_20252058.jpg

食事が終わって外にでてみたら、もう雨風は止んでいました。
a0076039_20255551.jpg

明日は晴れますように~!^^
[PR]
by cookery-world | 2010-10-29 20:27 | Italy(701) | Comments(6)
ホテルのテラスで晩ごはん♪
ポンテカニャーノ滞在1日目はホテルで夕ごはんを食べることになりました。 ちょうど良い気候だったので、外のテラス席へ。 プールがあったりして、ちょっとリゾートっぽいホテルです。
a0076039_22152823.jpg

まずはスプマンテで乾杯~♪ 乾燥気候で乾いたのどにシュワシュワがおいしー!
a0076039_2217491.jpg

前菜は海老のカクテルから。 このソースが甘くて美味。
a0076039_2218527.jpg

もちろん定番シーフードサラダも。
a0076039_22183510.jpg

大好きな燻製スカモルツァの焼いたのも頼んじゃいました。
a0076039_22204569.jpg

蛸とじゃがいもの温かい前菜も。
a0076039_22212832.jpg

海の幸リゾットもオイシイ~!
a0076039_2221551.jpg

いかえびフリットも食べなくっちゃ。
a0076039_22223716.jpg

スプマンテ2杯でかなり酔ってしまったので、ドルチェはなしにして、代わりのリモンチェッロを。 これで完璧な酔っぱらいできあがり♪
a0076039_2224074.jpg

時差ぼけもなくよく眠れそうです。。 ひさびさのカンパーニャ・魚介ごはん美味しくいただきました。
[PR]
by cookery-world | 2010-09-20 22:26 | Italy(701) | Comments(6)
ピッツァフェスタ~♪
今回の旅の目的はピッツァフェスタ参加の方々のアテンドです。 早速4年前と同じ場所に戻った会場に確認へでかけました。 あったあった、日本スタンド! 端から2番目ですね。 
a0076039_14465061.jpg

ちょっと看板が曲がってますね。 この後直してもらって、ついでに位置もセンターへ移動です。^^
a0076039_1448710.jpg

翌日から参加開始しました。 まずは火入れ。
a0076039_14491445.jpg

お掃除が終わったら、恒例サルシッチャ焼きの準備♪
a0076039_14494778.jpg

窯でやいてもらいます。
a0076039_1450574.jpg

ピッツァトッピング用の野菜も準備します。
a0076039_14503249.jpg

美味しそうに焼けました。
a0076039_14505696.jpg

サルシッチャも美味しそう~。
a0076039_14511810.jpg

早速つまみ食い~。 おいしー! お味見ってやけに美味しく感じるのです。
a0076039_1452421.jpg

準備万端!
a0076039_14522420.jpg

参加初日から早速会場内の舞台でローカルTV出演してきました。 あー恥ずかしいー。 そのときに持っていったピッツァ・ジャポネーゼ。(勝手に命名)
a0076039_14535221.jpg

まずは参加一日目無事終えました。 お疲れさま~。 
[PR]
by cookery-world | 2010-09-18 14:58 | Italy(701) | Comments(2)
ポンテカニャーノホテルの朝ごはん♪
11日間のイタリア滞在を終えて、今日の夕方東京に戻ってきました。 まずは9泊滞在したホテルの朝ごはんからご紹介! リゾートホテル風の宿で、お部屋から外を歩いて食堂のある本館まで行きます。 大きなハイビスカスが南国らしく咲いてる~。
a0076039_21332567.jpg

毎日食べる朝ごはんなので、品ぞろえが気になるところですが、意外といろいろあってホッとしました。 なかでもトマトサラダとリコッタトルタがあるのは評価の高くなるところです。
a0076039_21345575.jpg

ナポリやカンパーニャ州の朝食ではたびたび見かけるチーズトルタ。 大好きなのでほとんど毎日食べました。
a0076039_21354734.jpg

遅起きの朝はいつも大皿にたくさんあるトマトサラダがない時も。。 レストランスタッフのおねーさんにお願いしたら、もう朝ごはんの時間が終わっているのも関わらず、大盛りでテーブルに持ってきてくれました。 さすがイタリア! こういうのが嬉しいところです。
a0076039_21373129.jpg

初日の小旅行はソレントまででかけることになりました。 つづきはまた明日です~♪
[PR]
by cookery-world | 2010-09-15 21:40 | Italy(701) | Comments(2)