タグ:ラツィオ州 ( 60 ) タグの人気記事
オスティア・アンティーカの遅お昼ごはん
サルディニアから来た飛行機の到着時間がちょうど空港職員の組合会議の時間と重なってしまい、長時間待たされたことから、その日は街にでるのはやめにして、近くの友人のホテルへ遊びに行くことにしました。 ひさびさのオスティア・アンティーカです。
a0076039_1501547.jpg

ここでもブーゲンビリアが花盛りです。 ローマも南国だな~。
a0076039_15234244.jpg

事務所で話をしていたら、なんだかお腹が空いてきました。 考えてみたら、お昼食べてなかったなーと思い、友人に言ってみると、慌てて食べるものを作ってくれました。 チーズの盛り合わせのお花がカワイイ~。 サルディニア帰りのワタシにこれ食べた?と言って、だしてくれたサルディニアとローマのペコリーノ、両方とも美味でした。
a0076039_15245490.jpg
 
自家製ナスのオイル漬けと、チーズ、ツナサラダを全部載せで、パンを食べます。 オイシイ~。 
a0076039_15263062.jpg
 
宿泊客用に買ってあった朝食のお菓子ももらっちゃいます。
a0076039_15301461.jpg
 
簡単なものだけど、気持ちがこもった食事を美味しくいただきました。 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2008-06-03 15:42 | Italy(701) | Comments(4)
ローマの中華料理屋さん
最後の1日、ローマに居残った夜は、お世話になったMさん夫妻行きつけの中華料理店に連れて行ってもらいました。 
a0076039_12403410.jpg
 
「これが美味しくていつも頼むの。」といってでてきたのはエビ腸粉。 香港ではよく食べましたが、イタリアでみるのは初めてかも。 つるつるの食感でオイシイ~。
a0076039_12562031.jpg
 
それからお肉のいっぱい詰まった焼き餃子、
a0076039_12583520.jpg
 
エビワンタンのスープと続きます。 
a0076039_12591579.jpg
 
ちょっと間をおいて、ゴハンゴハンとうるさい私の為にチャーハン。 
a0076039_1304127.jpg
  
奥さん一押しの鴨ロースト。 前回来た時には売り切れだったので、リベンジだそうです。
a0076039_132798.jpg
 
それから長唐辛子のエビミンチ詰め。 辛い唐辛子とエビがなんともあっていてオイシイ~。
a0076039_1341643.jpg
 
野菜モノは空芯菜の炒め物。
a0076039_13141993.jpg
 
デザートはバナナフリッター。 やっぱり中華のあとのデザートは揚げバナナです!
a0076039_13152539.jpg
 
お腹いっぱいごはんの後はローマのナイトツアー。 モンテマリオの丘やヴァチカンを周ってもらいました。 夜景のローマもキレイです。
a0076039_13401723.jpg
 
楽しいローマの夜になりました。  
Claudio-san & Tim-san, Thank you ever so much for lovely night !  I do appreciate your kindest treatment for my stay.



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2008-04-30 14:00 | Italy(701) | Comments(4)
ローマの5つ星ホテルのテラスでランチ
先週ローマから帰国する日に市内のホテル視察にでかけました。 そのでかけた先のホテルの中庭があまりに素敵なので、思わずそこでお昼ごはんを食べることにしました。
a0076039_14373136.jpg
 
まずはアミューズらしきが運ばれてきます。 烏賊が乗ってるマヨネーズソース、なかなかです。
a0076039_14381077.jpg
  
前菜はズッキーニの花と海老のフリット。 甘辛ソースが微妙ですが、海老の揚げ加減は◎です。
a0076039_1438428.jpg
   
ショートパスタのソースはアマトリチャーナ。 お上品な味~。
a0076039_14391393.jpg
  
飛行機の時間が気になるので、メインは割愛。 デザートは盛り合わせでもらいます。 なかなかキレイ! クレムキャラメルがとろとろです。
a0076039_14393961.jpg
  
コーヒーの前に「これはノーカロリーだよ。」と言って可愛いプチフールを出してくれました。 ウソーと言いながら、やっぱり食べちゃいます。
a0076039_1440699.jpg
 
慌しい出発前の優雅なひとときでした。 ローマでゆっくり時間が取れるときにまた訪れたいなと思っています。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-25 14:56 | Italy(701) | Comments(6)
エウルのディスコでパーティ!
今回ローマに滞在中、郊外のエウルにあるディスコでパーティがありました。
a0076039_2014109.jpg

ごはんはブッフェ。 いろいろ並びだしました。
a0076039_20205188.jpga0076039_2021760.jpga0076039_20212687.jpg















早速前菜を色々もらってきました。 サーモンタルタルや野菜のテリーヌが意外と◎です。
a0076039_20154132.jpg

リゾットやクスクスなんかもでてきたのでもらっちゃいます。 
a0076039_2016742.jpg

お腹いっぱいになったら、ディスコの開始! ウン十年前をちょっと思い出して楽しんだ夜でした。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-18 20:23 | Italy(701) | Comments(6)
ローマでタイ家庭料理!
ローマでの最終日はベット&ブレックファストを営む知人のお宅へ遊びにでかけました。 ちょっと郊外ですが、素敵なアパートメントです。
a0076039_23322629.jpg
 
タイ人の奥さまと、お料理のハナシで盛り上がっていたら、急遽タイ料理の夕食を作ってくださいました! とても素敵なテーブルセッティングで感激です。
a0076039_23324643.jpg
  
まずは春雨の炒め物。 まさにタイの味です。
a0076039_2333347.jpg
 
それから野菜の煮物。 乾し椎茸があまりに良いので驚き。 
a0076039_2333239.jpg
 
タイ風のオムレツ。 なかに茸がイッパイ。
a0076039_23333817.jpg

なにより感激したのが、ワタシが大好きと言ったので作ってくれたグリーンカレー。 海老とチキンが入っていて、オイシイ~! ごはんもどんどん食べちゃいました。 
a0076039_23335750.jpg
 
デザートはさっぱりとレモンシャーベットと、
a0076039_23341643.jpg
 
イチゴのカクテルです。 もうお腹いっぱいといいながらオイシイので、結局完食!
a0076039_23344383.jpg
 
帰りにもらった小さな包みをホテルに戻って開けると、カワイイうさぎのチョコレートが入っていました。 イースターももう直ぐなんですね。 急な来客でも気持ちよく、こんな風に素敵な食事でおもてなしができるような人になりたいな~なんて思いました。  
a0076039_2335267.jpg
 
スケジュールに追われて、気を張った今回の滞在のなかで、とてもリラックスできて楽しい時間になりました。 
Mr and Mrs Manduchi, thank you ever so much for lovely night ! I do appreciate your kindest treats for me. Looking forward to meeting you soon again in Roma or Tokyo !



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2008-03-17 23:56 | Italy(701) | Comments(6)
ローマ郊外のワインティスティング&パスタ講習
昨日のローマも晴れてとても良いお天気でした。 ミモザのお花も最盛期です。
a0076039_2084056.jpg
 
まずは郊外のワイナリーで朝からワインティスティング。 ちょっと甘めですが、香りの良いワインでした。 
a0076039_2095574.jpg
 
もちろん赤ワインも! サラミやチーズをおつまみに朝から立ち飲み屋さんのようです。
a0076039_20104617.jpg
 
直ぐ近くのお料理教室へ移動~。
a0076039_20112210.jpg

オーブンで炙ったパンにオリーブオイルを掛けたものをつまみながら、早速お料理。
a0076039_20122422.jpg
 
まずは先月トスカーナでも習ったマルタリアータパスタ。 ソースはアマトリチャーナです。
a0076039_20133049.jpg
 

つぎはラヴィオリ~。
[PR]
by cookery-world | 2008-03-16 20:29 | Italy(701) | Comments(6)
ブラッチャーノ城の夕食会
昨晩はローマからちょっと離れたところにあるブラッチャーノ湖畔にあるお城へでかけました。 ライトアップの灯りにもまして半月の月がとても明るい夜です。
a0076039_2340786.jpg
 
トムクルーズの結婚式で有名になったお城。 15世紀の建物の割には保存が良くてキレイ! 
a0076039_23415325.jpg
 
たくさんある大テーブルにグラスが山のように並んでます。
a0076039_23424842.jpg
 
まず前菜。 アスパラガスのスフレがでてきました。
a0076039_2344651.jpg
  
パスタはリコッタとモッツァレッラを詰めたカンノーリ。 
a0076039_2346762.jpg
  
子牛のハーブ風味がメインです。 ローマ風のアーティチョークが付いているのが嬉しいところ。 
a0076039_2347333.jpg
 
デザートはパイのなかにザバイオーネクリームを詰めたもの。 クリームの味がなかなかです。
a0076039_23491088.jpg
 
大人数での夕食の割にはちょっと凝っていてオイシイ夕食だったかな~。 素敵なお城で楽しい夕食会になりました。 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2008-03-15 23:52 | Italy(701) | Comments(6)
ローマ見本市会場のお昼ごはん
今日のローマは暖かくてとても良いお天気。 にも関わらず、今日は朝から夕方まで見本市会場にカンヅメです。  
a0076039_2304292.jpg
 
張り切って午前中のミーティングのノルマをこなし、お昼ごはん会場へ。 混みあうブッフェ台からまずはパスタをもらってきました。 ちょっとのび気味ですが、お腹が空いていたので、まずは一皿目、完食。
a0076039_233123.jpg
 
お肉ももらってきました。 軟らかくて味もまあまあ。 温かければオイシイのだけど。 
a0076039_2342187.jpg
 
会場のデザートは食べられたものではないので、友人の居るブースに移動して、お菓子とコーヒーをご馳走になりました。
a0076039_2355644.jpg
 
午後も頑張って仕事を終えました。 これから休む間もなく、夕食会へでかけてきまーす。 いつもながらの慌しい一日です。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-14 02:40 | Italy(701) | Comments(4)
ファラサビーナのアグリトゥリズモごはん
ネット環境のないところを旅していたので、しばらくお休みしていましたが、また再開します。 ここ数日訪れていたファラサビーナというローマ郊外にある丘陵地帯。 昨日はその地域のアグリトゥリズモでお昼ごはんを食べることになりました。
a0076039_1128584.jpg
 
テーブルに着くなり直ぐにどんどん前菜のお皿が運ばれてきました。 たくさんあってウレシイ~!
a0076039_112992.jpg
 
大皿に盛りきれないくらいの前菜。 どれも美味しかったのですが、とくにアルミホイルで小さなお皿にはいっている焼きチーズ、花◎です。
a0076039_11304780.jpg
 
つぎは手作りパスタ。 まずはボロネーゼソース。
a0076039_11321486.jpg
 
それからちょっと変わった形の太パスタ。 少しのお肉と野菜のシンプルな具ですが、味は最高です。
a0076039_11335460.jpg
 
もうお腹いっぱいなところで、でてきたメイン! 美味しいけど、もう食べられません!
a0076039_11344316.jpg
 
でもデザートのケーキは1個、また1個と摘んでしまいます。
a0076039_1135429.jpg
 
毎度のことですが、もう動けなくなるほど食べちゃいました。 宿泊施設も持っている農家なので、今度機会があったら、このまま泊まってノンビリするのもいいかな~なんて思いました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-20 11:42 | Italy(701) | Comments(12)
ローマ、最後の晩餐
今回の旅で最後に訪れたローマで、ロマ友のまみさんとごはんにでかけました。 場所はまみさん勤務のホテルの近く。 ヴァチカンの直ぐ傍です。
a0076039_1447462.jpg
 
前菜は自分で好きなものをもらってこられるブッフェでした。 野菜不足を補おうといろいろもらってきます。 野菜の前菜は甘みがあって大好き。
a0076039_14483957.jpg
 
パスタはまみさんお勧めの海老のトマトソースパスタ。 お勧めだけあってオイシイです!
a0076039_14502596.jpg
 
メインは新鮮なお魚がはいっているとのことだったので、お魚ムニエルにしました。 
a0076039_14513414.jpg
 
デザートはティラミスにしてみました。 これもクリーミーで◎です。
a0076039_14521162.jpg
 
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 まみさん、ありがとうございました。 また東京かローマで遊んでくださいね!

今日これからイスタンブールへ向かいます。 またネット環境が良かったら、トルコ&ギリシアごはんもアップしますね! 


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-26 14:55 | Italy(701) | Comments(0)