タグ:ラツィオ州 ( 60 ) タグの人気記事
ローマ、リストランテのランチ
今日は最終目的地のローマまでやってきました。 今まで寒かったイタリアが嘘のような暖かくて良いお天気のローマです。 
a0076039_705889.jpg

丁度お昼時に到着したので、ふらふら散策しながら見つけたリストランテに入ってみました。 気持ちよいお天気だったので、テラス席にしました。 最初は茸クリームの手打ちパスタ。 ちょっとトリフ風味で◎です。
a0076039_712738.jpg

メインは牛肉のタリアータ。 これ何人で食べるの?という多さで大食いの私もビックリ。 
a0076039_715536.jpg

デザートは可愛いイチゴムースで口直しです。
a0076039_722797.jpg

10月半ばとは思えない陽気のなか外で気持ちよいお昼ごはんでした。 今回の短いイタリア滞在ももうおわり。 明日の便で日本へ戻ります。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-17 07:03 | Italy(701) | Comments(0)
ローマ、最後の夕ごはん
今回の旅の最終目的地、ローマ。 とても暑くて真夏のような陽気でした。 相変わらず観光客で賑わっているスペイン広場です。
a0076039_1634549.jpg
 
さて、今回最後の夕ごはん。 大変なハードスケジュールだったので、夜はホテルのレストランで食べることにしました。 まずはスモークハムとアーティチョークのマケロニ。
a0076039_1661362.jpg
 
メインは子牛のソテー。 梨とゴルゴンゾーラのソースがなかなか〇です。 
a0076039_1672054.jpg
 
デザートはお任せだったのですが、ティラミスがでてきました。 一時期は流行りましたが、最近見かけることが少なくなっていたので、なんとなく新鮮な感じ。 
a0076039_1691658.jpg

どんぶりグラスのティラミスまでスッカリ片付けて、ごちそうさま。 ホテルのごはんはいつもあまり評判がよくありませんが、今回は意外と美味しく食べられました。 最後の晩餐終了です。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-06-01 16:12 | Italy(701) | Comments(4)
ローマの立ち食いピッツァ・タリアータ
今回の旅行の最終日、ローマでちょっと予定が変わってバタバタしていて、お昼ごはんを食べ損なってしまいました。 落ち着いたときにはもう空港へ向かう時間の30分前だったので、バールを探しにホテルの裏通りへ。 走り回っていると、ふとカラフルなピッツァが目に入り立ち止まりました。 タリアータのお店です。
a0076039_13345661.jpg
 
あまり迷う時間もないので、急いで目の前の野菜ピッツァに決めます。 好きなだけ量ってもらって、お金を払い、そのままその場で立ち食いです。 
a0076039_13363476.jpg
 
焼き立てではありませんが、ピッツァの皮もカリカリしていて美味しく食べられました。 やっぱり空腹は最大の調味料ですね。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-05-30 13:43 | Italy(701) | Comments(2)
オスティアアンティーカ、アデレさんのお料理。
先週イタリアからの帰国はローマからだったので、最後の晩はオスティアアンティーカの友人のホテルに泊まることにしました。
a0076039_1752631.jpg
 
最後の晩餐も此処でごちそうになることに。 まずはブルスケッタから。 自家製トマトの味が濃くて、いつもながらの美味しさです。
a0076039_1781910.jpg
 
次はカラーピーマンの炒め物とお魚のスリミの揚げ物。 お醤油ベースで作ったソースを掛けて食べます。 イタリア人もお料理にお醤油を使うようになったなんて驚きです。
a0076039_17195858.jpg
 
これはチーズにラルド(豚の脂身)を載せて、蜂蜜と胡桃を掛けたもの。 ラルドは苦手でしたが、これは本当に美味しかった~。 
a0076039_17255883.jpg
 
まだ前菜が続いてます。 いろいろ盛り合わせ。 マメの煮物、肉だんご、野菜のパイ、みんなオイシイので、完食です。
a0076039_17281385.jpg
 
もうかなりお腹がいっぱいですが、ここからパスタが始まります。 まずはパンチェッタときのこのタリアッテッレ。 
a0076039_17342638.jpg

それから昔のレシピを再現して作ってみたというラヴィオリ。 
a0076039_17352775.jpg
 
もうお腹いっぱいですが、メインの豚肉インヴォルティーニも食べちゃいました。
a0076039_17385974.jpg
 
ここまできたら、やっぱりデザートも。 手作りタルト。 野いちご載せです。
a0076039_17402415.jpg
 
このヒトがご近所のアデレさん。 いつもオイシイお料理を作ってくれます。
a0076039_17421374.jpg
  
ごはんの後も夜中まで皆で話が尽きません。 美味しくて楽しい今回イタリア最後の晩餐でした。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-04-10 17:52 | Italy(701) | Comments(4)
ローマで偶然みつけた美味しいリストランテ
先週末にフィレンツェから日帰りでローマへ出かけました。 スペイン広場は相変わらずの凄い人出ですが、お天気が良くて暖かい1日でした。 今回21日にローマに到着したときにはとても寒かったのですが、だんだん春を通り越して、初夏の雰囲気を感じるくらいです。
a0076039_21482391.jpg
 
お昼時にふらふら歩いて行き当たったレストランへ。 前菜はやっぱり花ズッキーニのフリット! 
a0076039_21511774.jpg
 
なかにチーズが詰まっていて、熱々でオイシイです。
a0076039_21525977.jpg
 
パスタはカルボナーラ、
a0076039_21535130.jpg
 
ラヴィオリ、
a0076039_21543494.jpg

アマトリチャーナのリガトーニなんかを皆で分けて食べました。 味はどれもなかなか◎です。
a0076039_2155527.jpg

メインは烏賊グリルや
a0076039_2158719.jpg
 
マグロのグリルです。
a0076039_215945.jpg

お料理が美味しかったので、満腹でしたが、デザートもとってみました。 特にセミフレッド、
a0076039_221036.jpg

コーヒー味のスフレがお気に入りです。
a0076039_222643.jpg
 
偶然にもキレイで美味しいレストランを発見できて、満足のお昼ごはんでした。 今回はあまりネット環境が良くなかったので、現地でできなかった分、これから東京に居る少しの間撮ってきた写真をアップしていきますね。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-04-03 22:13 | Italy(701) | Comments(0)
ローマ・ホテルの夕ごはん
英国ごはん報告も終わらないままに、今度はイタリアへやってきました。 昨日は早めの到着でしたが、郊外のホテルなので、ホテルの中のレストランでごはんを食べることに。
a0076039_332777.jpg

昨日は前菜はパスして、パスタから。 赤い色の珍しいタリオリーニですが、期待していなかっただけに意外と美味しくて驚きでした。
a0076039_351186.jpg

飛行機で疲れてるし、少なめに。。と思っていましたが、やっぱりイヤシイので、メインもいきます。 牛肉のタリアータ。 ちょっと甘いソースにお肉も柔らかくて◎です。 
a0076039_353524.jpg

普通だとイタリアでホテルのごはんにはあまり期待していませんが、昨日は予想外で美味しいごはんになりました。 これから4月始めまでイタリアをぐるぐるします。 ネット環境がよかったら、今度はイタリアごはんをアップしていきますね。


旅行注目度ランキング
↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-03-23 03:07 | Italy(701) | Comments(4)
ローマ、ヴァチカン近くのレストラン
10月にローマを訪れました。 ヴァチカン美術館とサンピエトロ寺院を観た後、お昼ごはんを食べに近くにあるアトランテスターホテルのレストランレゼトワールを訪れました。
a0076039_19255024.jpg

こちらを訪れるのは2度目。 以前もこちらのキレイなお料理をこのブログで紹介しました。 まず初めにカラフルなアペリティフがでてきました。 
a0076039_19261914.jpg

また絶対食べようと決めていたクラテッロハムの前菜。 前のときの盛り付けのほうが断然キレイでしたが、味は変わらず美味しいです。  
a0076039_1926386.jpg

パスタはこちらのお店お薦めのズッキーニの花のソースのラヴィオリ。
a0076039_19562869.jpg

デザートはサッパリとマチェドニアにしました。 新鮮な果物がいっぱいです。
a0076039_19265949.jpg

ごはんも勿論美味しいのですが、窓からの眺めも最高に良いレストランです。 今回は前回撮りそこねた窓からの風景の写真も撮ってきました。
a0076039_19271860.jpg

ローマに行ったらまたぜひ訪れたいなと思っています。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-16 19:51 | Comments(0)
フラスカーティ郊外のホテルレストラン
昨年の秋、ローマを訪れたときに、電車でフラスカーティへ出掛けて、町の郊外丘の上にあるホテルを訪れました。 16世紀の領主の館を改築した素敵なホテルで、レストランも雰囲気があります。 ちょうどお昼になったのでここでランチをいただくことに。
a0076039_18444629.jpg

まず前菜は鴨のカルパッチョ。
a0076039_18484646.jpg

パスタはエビとズッキーニのタリアッテッレ。
a0076039_18505157.jpg

メインはお魚。 結構大きな魚ですが、これで一人前です。
a0076039_1851444.jpg

キレイにさばいてくれたので頑張って食べます。
a0076039_1853130.jpg

デザートはお腹いっぱいだったのでお断りしましたが、ぜひ!と勧めてくれたので、食べてしまいました。 ちょうど季節だったので栗のデザートです。 
a0076039_18542144.jpg

歩けなくなるくらいお腹いっぱいになってローマへ戻りました。 季節の良いときにまた訪れたいところです。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もクリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-13 18:59 | Italy(701) | Comments(0)
オスティアでおばあさんの手作りお昼ごはん
ローマ郊外、フィウミチーノ空港にも程近いオスティアアンティーカの小さな町に変わったホテルを経営している知人が居ます。 城壁に囲まれた町に点在するゲストルームのほか、数分車で走った城壁外にも宿泊施設を持っていてたまに利用しますが、この日は此処でお昼ごはんを特別に作ってもらう約束で出掛けました。
a0076039_1564153.jpg

いつもお料理をお願いする近所のおばあさんアデレさんの得意料理がでてきます。 まずは前菜、トマトのブルスケッタから。 
a0076039_1581599.jpg

ナスの酢漬けも自家製です。 ちょっと辛味があって美味しい。 
a0076039_1591157.jpg

オリーブも畑から実を採って漬けたもの。 肉厚で軟らかです。
a0076039_1592910.jpg

オスティアの海で捕れたムール貝蒸し。
a0076039_1510425.jpg

イカのフリットも軟らかくて美味しいのでドンドン食べてしまいます。
a0076039_15103176.jpg

この日のパスタはボンゴレ・ビアンコ。 
a0076039_15114081.jpg

メインは鱸とポテトのオーブン焼き。 魚貝類はみんなオスティアで捕れたもの、野菜類は全部自家製なのでどれも美味しくて、お腹いっぱ~いと言いつつ、完食です。
a0076039_15121958.jpg

デザートはさっぱりフローズンヨーグルト。
a0076039_15125038.jpg

いつもながらよく食べました。 アデレさんにはお料理教室をやってもらったりしていつもお世話になっています。 まだまだ元気に頑張ってもらって、またお料理を作ってもらわなくっちゃ。 


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-05 16:48 | Italy(701) | Comments(4)
ヴァチカン近くのホテルレストラン
ローマに行ったのは去年の晩秋。 商談の場でお会いした、そのホテルの日本人スタッフのマミさんに誘っていただいて、アトランテホテルのエトワールレストランへランチに出かけました。 ヴァチカン市国の直ぐ傍のホテルの最上階にあるレストランの窓からの眺めは最高でした。(食べ物にしか興味がないので残念ながら写真はありません。。) そこで出てきたクラテッロの生ハム&メロン。 今まで数々の生ハムメロンを食べてきましたが、此処のは見た目も本当にキレイ、クラテッロハムの味もとても美味しかったです。
a0076039_13592449.jpg

あととても美味しかったのが、パスタ。 ほうれん草のクリーム・スパゲッティにこれも生ハムが入っていました。   
a0076039_140351.jpg

それからデザートのセミフレッド。 イタリアのデザートのなかではセミフレッドはとても好きなもののひとつです。 カラメル味のソースが美味しかったです。
a0076039_1423326.jpg

意外とローマに行く機会は多くないのですが、今秋はひとつ予定があるので、是非此処でクラテッロハムと再会したいなと思っています。 

今日でブログを始めて1ヶ月になりました。 
わけのわかっていない初心者の書くブログをいつも見ていただいてありがとうございます! 
本当に沢山の方に見ていただいて、コメントもお寄せいただいて、毎日書き続ける励みになっています。 これからも頑張って続けていくつもりですので、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-20 14:26 | Italy(701) | Comments(4)