タグ:ローマ ( 58 ) タグの人気記事
ローマで最後の晩餐♪
いよいよ帰国の前夜、素敵にヴァチカンのサンピエトロが見えるアトランテスターホテルのレストランに行くことになりました。 いつみても美しい眺めにウットリです。
a0076039_18214378.jpg

食事は海の幸コースにしてみました。 前菜はホタテ貝のパン粉焼き。 貝柱は小さかったけど、味は美味しかったです。
a0076039_18274671.jpg

プリモは白身魚とトマトのキタッラ。 すごいボリュームでしたが、美味しかったので一気にいただき♪
a0076039_1828565.jpg

セコンドは海老のラルド焼き。 ラルドを載せて焼く海老は初めていただきました。 美味しかったけど、ラルドはなくてもいいかしら? 
a0076039_18282184.jpg

ドルチェはちょっと面白い形のミルフィーユ。 クリームがサッパリ目な感じで重いごはんのシメにはちょうど良かったかな。
a0076039_18283832.jpg

キレイなヴァチカンの景色を見ながら、美味しいごはんで楽しい最後の夜になりました。 次はどこに行ったときのレポにしようかな。 過去に遡ろうか、最近のものにしようか検討中でーす。 
[PR]
by cookery-world | 2017-01-21 18:36 | Italy(701) | Comments(0)
フェットゥチーネ・アルフレッド♪
お昼軽めだったので、夜ごはんは早めに予約して、レストランへやってきました!
a0076039_1622776.jpg

ここはローマでフェットゥチーネ・アルフレッドの本家と言われるお店のうちのひとつ。 本家、分家でどちらが元祖か争っていると聞いていましたが、こちらはしっかり「オリジナルのフェットゥチーネ・アルフレッド発祥の地」と書かれた記念碑が外壁にはまってました。 英語で書いてあるということはイタリア人は興味ないってことかしら?(笑) アルフレッドソースというのはアメリカで人気のパスタソースのようなので、アメリカ人が元祖を目指してやってくるのかもしれませんね。
a0076039_1635499.jpg

皆さんの前菜はカルパッチョ。 
a0076039_16154156.jpg

ワタシは茄子とヒヨコマメの入ったコロッケのようなモノにしてみました。 重いパスタに備えて、みんな軽めの前菜を選びます。
a0076039_16165637.jpg

野菜だけのコロッケなんて味気ないかなと思っていましたが、結構美味しー。
a0076039_16173037.jpg

そして待ってました!のフェットゥチーネ・アルフレッド! テーブルの脇で混ぜ混ぜしてくれます。
a0076039_1618262.jpg

うーん、チーズの良い香り~♪ もう一軒のお店よりちょっとソースが多めかな。 ドロンドロンで重そうですが、薄ーいペラペラのパスタなので、意外とスルスルと食べられちゃいます。
a0076039_16363535.jpg

とはいっても結構お腹いっぱいになったので、メインはパスしてドルチェへ。 レモン・ソルベです。 すっぱうま♪
a0076039_16373683.jpg

シメにドルチェワインをちょこっと。 パッシートおいしー!
a0076039_16381587.jpg

もう一軒も好きだけど、お店はこちらのほうが落ち着くかな。 ネットで検索してみると、フェットゥチーネ・アルフレッドはローマ発祥とは言うけどアメリカンでイタリア料理としては認められないとか、重くて食べられんなんてコメントをみつけましたが、ワタシには何度でも美味しく食べられるフェットゥチーネ・アルフレッドでした。 写真見てたらまた行きたくなってきましたよー。(笑)
[PR]
by cookery-world | 2017-01-13 16:45 | Italy(701) | Comments(2)
ローマでお昼ごはん♪
オルヴィエートからローマまでやってきた翌日、午前はヴァチカン市国美術館とサンピエトロ大聖堂を訪れました。 混み合って寿司詰め状態の美術館と教会をゆっくり散策し、さて、そろそろお昼ごはんの時間~♪
a0076039_1825358.jpg

午後も町の中心の散策を続ける為、急いでコロッセオ近くのレストランへ。 お腹空きましたー。
a0076039_1826565.jpg

まずは白泡をちょっといただき。
a0076039_18274946.jpg

メニューはローマらしいお料理でお願いしておきました。 プリモはアマトリチャーナ。 濃ーいトマトソースが美味しいパスタでしたが、量が少ないー。 食べ終わって「オカワリください!」と言ってみたら、そんなのないよ。と驚いて言われました。 もっと食べたいな。 美味しかったのに残念。 
a0076039_18282240.jpg

セコンドはサルティンボッカ・アッラ・ロマーナ。 薄いお肉のタイプです。 最近は分厚いお肉のサルティンボッカを出すお店も結構ありますが、やっぱり薄めのお肉のほうが好みです。 生のセージの香りがよくって、ちょっと塩辛ですが、おいしー。 これも少な目ですが、オカワリを聞くのはもうやめておくことに。
a0076039_18311461.jpg

お腹いっぱいにならないなーと思っていましたが、ドルチェのパンナコッタが巨大で美味しかったので、なんとかお腹も落ち着きました。
a0076039_1832191.jpg

午後の散策はコロッセオから。 満々腹じゃないほうが歩くのには良いですね。 ふふ。
a0076039_18331563.jpg

腹八分目で終わったお昼ごはんでした。 夜たくさん食べちゃいそう。。
[PR]
by cookery-world | 2017-01-12 18:35 | Italy(701) | Comments(0)
ローマで最後の晩餐♪
短いローマの一日も終わり、夕食の時間になりました。 翌朝も早い出発なので、ホテルのレストランで夕食です。 屋上のレストランからは遠くにヴァチカンのクーポラもキレイに見えますよ~。
a0076039_13594512.jpg

まずはプリモのスパゲッティ・アマトリチャーナ。 シンプルに美味しいパスタです。 
a0076039_1402461.jpg

メインのセコンドはサルティンボッカ・アッラ・ロマーナ。 ローマに来たらこれ食べないと。 お料理はローマらしくてワタシの大好きな2皿を選んで、メニューを作ってもらいました。
a0076039_142493.jpg

ドルチェはトリュフ型ジェラート。 おなか一杯でも食べられちゃいます。
a0076039_143213.jpg

旅のはじめに作ったパネットーネも無事ローマのホテルに届き、皆さんにお渡しできました。 ほっ。
a0076039_1443060.jpg

パンとお菓子づくしの楽しい旅もローマで終了です。 いつものお料理旅行では体験できないこともたくさんあって、良い経験になりました。 次のパン旅行はドイツの予定なので、ドイツパンも研究しなくっちゃ。 いつかドイツ旅もレポできるようがんばりまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2012-06-07 14:12 | Italy(701) | Comments(0)
ローマのパン屋さんでランチ♪
フィレンツェで全旅程が終了の予定でしたが、帰国便の飛行機がローマからしかでないので、国内線で乗り継ぐ代わりに、ローマへ陸路で移動して、1泊することになりました。 朝フィレンツェを出て、お昼前にはローマ到着です。
a0076039_2101687.jpg

チェックインを終えたらすぐにホテル近くのパン屋さん「パネッラ」へ直行。 最近ローマでは有名なお店です。
a0076039_2113286.jpg

ローマらしい飾りパンも。 店内はお昼ごはんを買う近所のサラリーマンやオバチャンでごった返していました。
a0076039_2124114.jpg

時間はかかりましたが、必死の思いで購入~。 
a0076039_2132156.jpg

調理パンにしてみました。 1個はピッツァ、もう1個はアランチーニ。 お店の外にあるテーブルでいただきます。
a0076039_2141629.jpg

具がいっぱい詰まってて、アランチーニおいしー♪
a0076039_2145185.jpg

チェリーパイもいただきました。 チェリーそのままごろごろで面白いパイです。
a0076039_2153869.jpg

お腹いっぱいになったら、午後はローマ市内観光へでかけます。 
a0076039_2161937.jpg

念願のパネッラでランチができてよかったです。 またローマに行ったら、パン買いに行かなくっちゃ!
[PR]
by cookery-world | 2012-05-26 21:08 | Italy(701) | Comments(6)
カラブリア料理屋さんで晩ごはん♪
ローマ2日目最後のごはんはまみさんにホテル近くのカラブリア料理のお店に連れて行ってもらいました。
a0076039_1892387.jpg

店内空色で素敵~。
a0076039_18114698.jpg

早速前菜からいただきます。 まずはチーズと茄子のブルスケッタ。 茄子は酢漬けです。 イタリアの田舎に行くと保存食でよく作られています。
a0076039_18143062.jpg

もういっこのブルスケッタはシンプルにトマト。
a0076039_18145816.jpg

それからシーフード前菜の盛り合わせ♪
a0076039_18151947.jpg

パスタはまみさんお勧めの海老とズッキーニのタリアッテッレ。 2人前で量を間違えたのか、いつもより量が少ないそうです。 そう言われてみるとちょっと少なめかも。 日本だともっと少ないけどね。^^ ズッキーニがクリーム状になっているのがなかなか美味。
a0076039_18164162.jpg

メインもいきますよ! 確かオラータ(クロダイ)。 焼き方を訊いてくれたので、ジャガイモ載せ焼きにしてもらいました。 一人一匹ずつシェアせずにいただくのが素敵。 全部美味しくいただきました。
a0076039_18213281.jpg

満腹ですが、やはりドルチェはいただかないと。 まみさんはパンナコッタ、
a0076039_1822242.jpg

ワタシはティラミスをいただきました。
a0076039_18222889.jpg

シメのカフェ。 2011年最後のイタリアカフェです。
a0076039_18231343.jpg

ゆっくりごはんもおしゃべりも満喫して楽しいひとときになりました。 まみさん、いろいろお世話くださってありがとう~♪ 今回は短いローマ滞在でしたけれど、充実した2日間になりました。 今年もたくさんローマに行けたらいいなと思います。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-07 18:26 | Italy(701) | Comments(0)
ローマのホテルでお昼ごはん♪
ローマ滞在の日は冬晴れの気持ち良い日でした。 朝からぐるぐる街中を散策します。 
a0076039_17194863.jpg

お昼近くに地下鉄に乗ってテルミニ駅へ。  お昼を一緒に食べる約束の友人の勤め先へお昼休みに押しかけました。 ホテルの屋上にあるテラスレストランからローマの街並みがキレイにみえます。
a0076039_17255319.jpg

何にしようか色々悩みましたが、 プリモは珍しい手長海老とメロンのパスタを選んでみました。 合うのかなあ?と思っていましたが、海老のダシにちょっと甘いメロンが意外と合いますねえ。
a0076039_20574647.jpg

セコンドはお店お進めのビーフワイン煮こみ。 じっくり煮込んだお肉は柔らかくてオイシイ~。 量もすごいいっぱいですけれど、もちろん完食です。
a0076039_2104245.jpg

友人はお昼はあまり食べないんだーと言って、どんとお肉グリル。
a0076039_2122512.jpg

それから野菜サラダ。。 これで軽いごはんというのがイタリア人と一緒に食べてて嬉しいところ♪
a0076039_215514.jpg

ドルチェはワゴンに美味しそうなのが載っていたので、ミモザケーキをちょこっとだけもらいました。
a0076039_2173182.jpg

シメにカフェをいただいて、ゆっくり近況報告のオシャベリ。 楽しいひとときでした。 忙しいシゴトの合間に時間をとってくれた友人に感謝! 来年(12年)もたくさんの再開を約束してお別れです。
a0076039_2110558.jpg

また街中に戻って、イルミネーションの中をお散歩して、
a0076039_2111153.jpg

夕方ナヴォーナ広場のクリスマス市を覗いてみました。 ローマの冬の風物詩です。
a0076039_21123691.jpg

いつも行くローマですが、珍しくゆっくり過ごせた1日になりました。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-05 21:25 | Italy(701) | Comments(0)
ローマで晩ごはん♪
ローマではまみさんのお世話になってきました。 まずは到着の夜、夕ごはん! ホテルの近くにあるまみさん行きつけのお店に連れていってもらいます。
a0076039_17464148.jpg

席に着いてメニューを決めたとたんにもう焼きたての素焼きピッツァがでてきました。 おいしそう。
a0076039_17474062.jpg

まずはくるくるプンタレッラ。 かなり酸っぱいドレッシングでしたが、さっぱりと美味しくいただきました。 冬のローマはこれ食べなくっちゃね。
a0076039_17511942.jpg

プリモはまみさんお薦めの魚貝スパゲッティ。大盛り。 具だくさんでオイシイ。
a0076039_1752015.jpg

スパゲッティをシッカリ完食して、今度はセコンド。 まみさんは焼き肉みたいなお料理。 ごはんと食べたらおいしそうですね。 イタリアでこんなお料理あるの知りませんでした。
a0076039_1754205.jpg

ワタシは大好きなサルティンボッカ♪
a0076039_17545956.jpg

お腹いっぱい~なので、ドルチェは軽く?レモンソルベ。 まみさんが言うように調度良い甘さでおいしー。
a0076039_175850100.jpg

ここから2人でしゃべること1時間。 お店の人たちも黙ーって、放っておいてくれました。 暫くしゃべるとお腹もこなれてきたのか、プリンもいただくことに。 イタリアのプリンってぼたっとしてて卵が濃厚で美味しいのです。
a0076039_1825156.jpg

お腹いっぱい&つもる話もいろいろできて楽しい晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2012-02-03 18:07 | Italy(701) | Comments(2)
ローマのパン屋さん♪
帰国の日の朝、早起きしてどうしても行ってみたかったパン屋さんにでかけることにしました。 ホテルの近くにあるサンタマリアマッジョーレ教会の前を通って、てくてく歩くこと10分。
a0076039_22574655.jpg

一度来てみたかったパン屋さん「PANELLA」の前までやってきました!
a0076039_22582116.jpg

ちょうどカーニヴァルの時期だったので、それらしいお菓子がウィンドウを飾っています。
a0076039_2259994.jpg

わーキレイなケーキ♪ 帰国の日じゃなかったら買うのになあ。。
a0076039_22595418.jpg

ローマらしいパンも。
a0076039_2301460.jpg

こんなお菓子も食べてみたいけど、空港まで持って行くのは無理そう。。
a0076039_2304673.jpg

店内にはできたてのパンやお菓子の他にパスタや粉類もたくさん売られていました。 わー大好きなカンポフィローネのパスタもある~。 これからはローマから帰国の時にはここで調達ですね。
a0076039_2321160.jpg

先日ローマの友人から「今日はパネッラで夕食よ~♪」とメールがきました。 食事もできるなんて~! 最近ちょっとイタリアのパン研究をしているワタシ、今度ローマ滞在のときにはぜひ食事にでかけてみようと思っています。 また新しくローマへ行く楽しみができました。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-07-11 23:05 | Italy(701) | Comments(1)
ローマでお寿司屋さん♪
ローマ最後の夜はまみちゃんがお友達と集うお寿司屋さんに一緒に連れて行ってもらいました。 前も連れてきてもらったお寿司屋さん、トラステヴェレにある竹寿司です。
a0076039_21295174.jpg

まずはてんぷら盛り合わせ♪ 美味しそう~。
a0076039_21385192.jpg

みんなのお勧めコロッケ。 これも手作りでおいしー。
a0076039_21405548.jpg

そしてやってきました、お寿司! すごいボリュームで嬉しい~。  
a0076039_21422749.jpg

和食の味にやっぱりホッとしたローマ最後の晩餐になりました。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-07-09 21:53 | Italy(701) | Comments(2)