タグ:ローマ ( 58 ) タグの人気記事
カンポディフィオーリのパネッテリア♪
ちょっと恵比寿レポ続きになったので、今日はイタリアレポに戻ります。^^

ローマでもお気に入りの広場カンポディフィオーリ。 暗い歴史が多いところですが、今は市がたつことで有名な広場です。
a0076039_2142822.jpg

八百屋さんも
a0076039_214428.jpg

野菜の飾り切り器のデモのおじさんも
a0076039_215245.jpg

香辛料屋さんも見ていて楽しいのですが、
a0076039_2152354.jpg

ここに来る一番の楽しみはこのパン屋さん。 超人気のお店で朝は長い列ができたりします。
a0076039_21548100.jpg

入口の右隣でピッツァやフォカッチャを作っているところが覗けます。
a0076039_2165743.jpg

お昼前だったので、店内は我先に買いたいお客さんで戦々恐々。 おばーちゃんだって負けません!
a0076039_2172890.jpg

あ、美味しそうなピッツァ発見。 焼きたても好きだけど、この切り売りピッツァも密かに好きなワタシ。
a0076039_2175153.jpg

絶対食べたいの見つけた! お昼ごはん前だけど、買っちゃうよ。
a0076039_218690.jpg

外ですぐ食べちゃう。 ジャガイモとローズマリーノのピッツァおいしー♪
a0076039_2182910.jpg

食べながらてくてく歩くと、テヴェレ川まででてきました。 この川沿いの風景ってなんとなく好きなので、よく散歩します。
a0076039_2184532.jpg

ちょっとお腹いっぱいになっちゃったので、ランチのレストランまで頑張って歩きましょう! お腹空かさなくっちゃね!
[PR]
by cookery-world | 2011-06-14 22:25 | Italy(701) | Comments(4)
ジェラート日和@ローマ♪
もう春が来たかのような暖かいローマで有名ジェラテリアに連れて行ってもらいました。
a0076039_1742323.jpg

ケーキや普通のお菓子もあるカフェでもありますが、みんなの目当てはもちろんコーンに載ったジェラート♪
a0076039_17461615.jpg

日曜日の午後、良いお天気ということで、お客の出足は最高潮。 店内かなりのパニックです。
a0076039_174422.jpg

わーい、山盛りジェラート! フレーヴァーチョイスはザバイオーネ、ピスタッキオ&マロングラッセ。 まるで鍾乳石がさがっているように垂れてきてますよう。。 どれも美味しいけど、落とさないように食べるのが大変。。
a0076039_17481597.jpg

今日は暖かいローマともお別れして、これから東京へ帰ります。  また戻ったら、サルディニア、それから後に続く旅レポを続けますね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-02-07 17:52 | Italy(701) | Comments(6)
ローマで最後の晩餐♪
いろいろありましたが、なんとかローマまで戻ってきた最終日、ホテルのダイニングでゆっくりごはんを食べることになりました。 まずはウェルカムスプマンテで乾杯♪
a0076039_2385233.jpg

母の前菜はアボカドと海老のサラダ。 ソースが濃くて美味しかったそうです。
a0076039_2393878.jpg

ワタシの前菜はポルチーニ茸のグリル。 香りがタマリマセン。
a0076039_23103678.jpg

パスタは前にも食べたことのある緑のタリオリーニ、生ハムのソースです。 このソースも濃厚で◎。
a0076039_23115360.jpg

母のメインはあっさりと鱸のグリル。 アッサリだけどすごい量に驚き~。
a0076039_23123334.jpg

ワタシのメインは子牛のグリル。 クリームソースかぶっちゃったけど、美味しいので食べちゃいます。
a0076039_23133171.jpg

色どりのキレイな付け合わせ野菜が嬉しいところ。
a0076039_23135614.jpg

ドルチェはティラミスをいただきます。
a0076039_23141915.jpg

母はレモンソルベット、苺入り。 しめにはさっぱりしそうだけど、酸っぱそう。
a0076039_23153937.jpg

レストランからの素敵なサンピエトロの眺め。 来年早々改装工事に入るこのレストラン。 もっと素敵になったところにお邪魔するのも楽しみです♪
a0076039_23165826.jpg

皆でたくさん食べて、笑って楽しい最後の晩餐になりました。 これで今年のローマ納めだな。。と思っていたら、また行くことになるとは。。この時考えてもいませんでした。。 ローマの旅レポはこの次の次の旅に続きます。。
[PR]
by cookery-world | 2010-12-25 23:20 | Italy(701) | Comments(2)
ローマのトラットリアでランチ♪
ローマ2日目。 お天気も良いのでふたたび徒歩観光にでかけました。 たぶん17、18年ぶりくらいに中に入ったコロッセオ。 やっぱり中もすごいなー。
a0076039_205131.jpg

中から見る外の景色もひさびさなので新鮮。 それにしても観光客の数の多いこと。
a0076039_20515318.jpg

結婚記念の撮影をしているカップル発見! ここは有名撮影どころのひとつだものね。 彼らはローマ中あちこちで撮影をして記念アルバムを作るのです。
a0076039_20532670.jpg

かんかん照りの暑い中フォロロマーノを横目にみて、
a0076039_2054131.jpg

ヴィットリオエマヌエレ2世記念堂までやってきました。
a0076039_2055568.jpg

朝からかなり歩いて、疲れてきました。 そろそろお昼のレストラン。。 ここ、ここ! 前の日に目をつけておいたレストランへ入ります。
a0076039_2057435.jpg

このディスプレイに惹かれてしまいました。 季節モノが並んでます。 お腹すいた~。
a0076039_20574163.jpg

まずは前菜から。 花ズッキーニの詰め物フリット♪
a0076039_20584348.jpg

これ大好きなの。 おいしー!
a0076039_205973.jpg

蛸のトマト煮もなかなか良い選択でした。
a0076039_20592578.jpg

パスタはローマならではのペコリーノチーズを使ったカルボナーラ。
a0076039_2101313.jpg

メインは手長海老のグリルと
a0076039_2103447.jpg

子牛のソテー、ポルチーニソース添え。 今年はそれほど豊作ではないとのことですが、食べられる時期に来られて良かった~♪
a0076039_2115589.jpg

ちょうど出始めのアーティチョークもいただかなくては! ローマ風のオリーブオイル掛けと
a0076039_2135783.jpg

揚げたユダヤ風と両方味比べしました。 ホントは丸ごと揚げなんだけど、ここのは小さくキレてます。 どちらも美味しいけど~やっぱりワタシは揚げたほうが好きかなー。 
a0076039_2153041.jpg

今日はデザートいきますよう! パンナコッタも美味しそうですが、
a0076039_2155625.jpg

お店特製ピスタッキオ風味のティラミスをいただきました。 色はどぎついけど、自然なナッツ風味でなかなか。
a0076039_2171913.jpg

また午後遅くまで、ゆっくり食事をして、午後も散策をしながら、ホテルへ戻りました。 徒歩観光でまたちょっと新しい発見があったローマ滞在になりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-30 21:11 | Italy(701) | Comments(6)
ローマのリストランテでランチ♪
お天気が良かったので、午前中いっぱい珍しく徒歩でローマ市内をぐるぐる歩きまわり、お昼近くになったので、目当てのレストランへ向かいました。 
a0076039_19512036.jpg

数年前に行って美味しかったレストラン。 変わってないと良いなあと思いながら、到着!
a0076039_19514517.jpg

こんなんだったかしら?と思いながら席に着きます。
a0076039_19521016.jpg

汗ばむほどの暖かい日だったので、冷えたフラスカーティで乾杯♪
a0076039_19525951.jpg

店内にポルチーニ茸みつけました! 季節ですね~。
a0076039_19533232.jpg

前菜は野菜料理だけでいくつか盛り合わせてくれるよう頼みました。 いろ鮮やかな盛りつけで嬉しくなりました。 どれも新鮮な味でオイシイ!
a0076039_19541215.jpg

パスタはもちろんポルチーニのタリアッテッレ。 ポルチーニがたくさん入ってますよう♪
a0076039_19552554.jpg

それから濃厚ソースのアマトリチャーナ! ちょっと塩辛気味ですがおいし~。
a0076039_1956357.jpg

メインは鱈のトマトオリーブ煮込みと
a0076039_19562724.jpg

サルティンボッカ・アッラ・ロマーナ。 ちょっとのってるパンが大きくて見えませんが、シッカリ大きなお肉です。 パンは要らないよね。
a0076039_19574614.jpg

付け合わせ野菜のホウレンソウと
a0076039_1958962.jpg

色がきれいな赤ピーマン。 野菜もしっかり食べないとね。
a0076039_19583622.jpg

あまりにお腹いっぱいになってしまったので、珍しくドルチェはパス。 カフェでほっとひといき。
a0076039_19591117.jpg

以前と変わらない美味しいお料理で満足のランチになりました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-28 20:02 | Italy(701) | Comments(2)
ローマで中華料理研究会♪
みなさま、10日のご無沙汰でしたが、お変わりありませんでしたか? またイタリアへでかけており、暫く更新が止まってしまってごめんなさい! 日記は時制順に更新していますので、前回ローマから帰国して2週間後、また舞い戻ったローマから開始します。 がんばって更新のスピードをあげたいと思いますので、懲りずにまた覗いてくださいね♪

前回よりちょっと秋めいてきたローマにふたたび戻ってきました。 夜到着して、早速お世話になっているまみさんと一緒に食事へでかけることになりました。 機内であまりちゃんとご飯が食べられなかった私たちはやっぱりアジア系のものをシッカリ食べたいとリクエストして、近所の中華料理屋さんへ。
a0076039_2123690.jpg

まずは汁もの、スープから。 だいぶアブラぎってますけれど、きにしないきにしない。
a0076039_2132084.jpg

ほら~海老と春雨のスープ、美味しそうでしょ?
a0076039_214142.jpg

まみさんのかにかま&アスパラスープも美味しそう。
a0076039_2142980.jpg

野菜ぎょうざがやってきました。 このかたちってクルルジョネス(サルディニアのラヴィオリ)にすごく似てる。 どこかクルルジョネスを作っている業者がこれ作ってるのかしら?
a0076039_2154894.jpg

海老野菜炒めもアッサリしていて◎。
a0076039_216924.jpg

なぜか必ず牛の器にのっている、海老やきそば。
a0076039_2165137.jpg

もちろんチャーハンもいただきます。
a0076039_217881.jpg

お腹いっぱいだけど、デザートもいただいちゃいました。 母はライチ。
a0076039_2173953.jpg

まみさんはレモンシャーベット。 器がかわいい。
a0076039_218885.jpg

ワタシはもちろんバナナフリットです~♡ 中華のしめは絶対これ!
a0076039_2185273.jpg

まみさんともサレルノに続いてまた再会できて、楽しいごはんになりました。 まみさん、いろいろありがとう! 機内ではお腹すいて眠れなかったので、しっかりお米のごはんをいただいて、夜はぐっすり眠れました。 到着すぐのごはんは中華が良いかもしれません。。^^
[PR]
by cookery-world | 2010-11-27 21:15 | Italy(701) | Comments(0)
ローマでお昼ごはん♪
長いトランジットの時間を利用して、ローマ市内へシゴトの打ち合わせにでかけることにしました。 まずはしっかり腹ごしらえ。 お昼休み時間が遅いイタリアでもさらに遅めのランチです。 まだ開いてるお店に滑り込み!
a0076039_135681.jpg

パスタはアマトリチャーナ。 メニューにあったブカティーニではなくて、スパゲッティにしてもらいました。
a0076039_13572467.jpg

トマト味が濃くておいし~!
a0076039_13575434.jpg

メインはやっぱりサルティンボッカ・アッラ・ロマーナ♪ ローマに来たらこれ食べなくっちゃね。
a0076039_13591016.jpg

午後は雨が降り出したローマ。 2週間後に戻ってくるときにはお天気が良いといいなあと思いながら空港へ戻りました。
[PR]
by cookery-world | 2010-11-17 14:02 | Italy(701) | Comments(2)
ローマホテルのブッフェごはん♪
しばらく日本に居たので、そろそろ懐かしモードで、急にイタリアレポに戻っちゃいました。 この日は1日見本市会場の仕事で疲れたので、外にでる気力がなくて、ホテルごはんの早飯にして早寝しようということになり、7時半にレストランに向かうとさすがイタリア誰もきてません。 普通9時からだものね。
a0076039_151133.jpg
 
メニューはなく、ブッフェのみとのことだったので、一通りブッフェ台を眺めさせてもらいました。 前菜の種類も豊富だし、
a0076039_1521337.jpg

温かいお料理もいろいろあるし、誰もまだ手をつけてないところも気に入って、ここでごはんすることに決定しました。
a0076039_1534487.jpg
 
まずは前菜~。 ちょっとずつもらってみても、お皿に盛りきれません。 いっぱいあって嬉しいな。
a0076039_1545463.jpg
 
パスタはラザニアとシーフードのファルファッレ。 ブッフェの割には作りたての所為か、考えていたより美味しくてよかったー。
a0076039_156534.jpg
 
おなかいっぱいですけれど、メインも食べなくっちゃ。 お肉は重そうなので、カジキマグログリルにしました。
a0076039_1583469.jpg
 
デザートもいろいろ並んでいて美味しそう。。だけど、もうお腹いっぱい。。
a0076039_159882.jpg

果物を少しもらってきました。
a0076039_151021.jpg
 
思ってたよりずっと美味しかったブッフェごはんに満足の夕食になりました。 
[PR]
by cookery-world | 2009-04-24 15:13 | Italy(701) | Comments(4)
ローマ最後のごはん♪
途中パスクワとしらすちゃんが入ったので、途切れましたが、イタリアレポの続きです。 といってももう最終日。 前日の雨模様から一転良いお天気になりました♪ ひょろっと長い笠松をみていると、ローマだなーって気がします。
a0076039_1395233.jpg
 
帰国便は夜便なので、少し時間があります。 ちょっと街までふらふら散歩。
a0076039_13102920.jpg
 
テヴェレ川近くの骨董通りを歩いていてちょっと良い雰囲気のお店を見つけたので、入ってみることに。 お天気が良いので、外でお食事です。
a0076039_1311019.jpg
 
もうシーズン最後! やっぱりアーティチョークの前菜にしました。 この日はローマ風。
a0076039_13115697.jpg

リコッタと一緒に食べるとオイシイ~。
a0076039_15573937.jpg
 
パスタはアマトリチャーナ。 ラツィオ州とウンブリア州とマルケ州と、そして先ごろ大きな地震被害のあったアブルッツォの州境にある小さな町アマトリーチェの名前がついたパスタです。 かろうじてローマのあるラツィオにはいっているアマトリーチェなので、一応ラツィオ名物ということで、ローマでも自慢のお店が多くあります。
a0076039_1643948.jpg
 
濃いトマト味が◎です。
a0076039_165125.jpg
 
まだ時間の余裕がありそうだったので、ドルチェにティラミスも頼んでみました。 「2個付いてまーす♪」と明るく持ってくるウェイターさん。 あの~ 一人なんですけど~? ドンブリ1個にまとめてもってきてもらえないかな~?
a0076039_1684895.jpg

でも、うーん、オイシイ! もちろん2個とも完食です。 今度は分け合える誰かと一緒に来ないとな~。(笑)
a0076039_16102084.jpg

満足のごはんも終わって、てくてくホテルへ戻ります。 すっかり春らしく、というよりも、もう初夏の雰囲気のローマです。
a0076039_16105382.jpg
 
最後のごはんを満喫して帰国の途につきました。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-15 16:12 | Italy(701) | Comments(8)
ローマで中華料理研究会~♪
滞在中一度はやらないと気が済まない中華料理研究会! お昼は美味しいイタリアンでとても満足したので、夜は中華屋さんに行くことにしました。 
a0076039_1820431.jpg
 
まずは最近の定番、豚肉とザーサイのスープ。 塩辛いけど、お醤油味の汁モノが飲めて嬉しい~。
a0076039_18204162.jpg
 
焼き餃子も食べなくっちゃねー。
a0076039_1821524.jpg
 
このお店のはなかなか◎です。 
a0076039_18213089.jpg
 
ビーフン炒めも頼みました。 
a0076039_18215727.jpg
 
海老のトウガラシ炒めも。 もちろんチャーハンも頼みました。 ごはんものは欠かせません。
ちょっと辛い海老とごはんを一緒に食べるとオイシイ!
a0076039_18223974.jpg
 
デザートは大好きなバナナ・フリット~♡
a0076039_1824713.jpg
 
バナナ、とろとろでオイシイ!
a0076039_18244526.jpg

お腹いっぱいになった帰り道、ホテルまでちょっと遠まわりで散歩しながら帰りました。 可愛いピンクのお花が咲いてる並木道をふらふら散歩。 良い気候になったなー。
a0076039_1828102.jpg

ローマ最後の晩は楽しく過ぎていきました。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-12 18:17 | Italy(701) | Comments(6)