タグ:ローマ ( 58 ) タグの人気記事
ローマでトラットリア再訪~♪
2月に友人に連れて行ってもらったトラットリアがとても美味しかったので、今回また行ってみました。
a0076039_15402168.jpg
 
まずは白ワインでカンパーイ!
a0076039_1541082.jpg
 
前菜は食べたいものがたくさんあって選べなかったので、シーフード料理の盛り合わせにしてみました。 キレイで美味しそう~♪ 海老フライもありますよ~!
a0076039_1544230.jpg
 
サーモンタルタルもそれだけで1品になりそうなくらいの量があります。 ウレシー。
a0076039_15443626.jpg
 
タコのトマト煮も柔らかくて◎。
a0076039_1545522.jpg
 
パスタは今日のお勧めのロブスター・パスタ! ダシがよくでていてオイシイ!
a0076039_15462617.jpg
 
デザートも盛り合わせ! フォンダンショコラと~
a0076039_15472084.jpg
 
ザバイオーネ・クリーム♪ ふわっと軽くて美味です~。
a0076039_15535317.jpg

ちょっと食後の運動ですぐ近くのピンチョの丘へ。 ちょっと丘に登っただけで、急に視界が開けるローマの街並みが広がってみえます。 ポポロ広場の向こうに小さくサンピエトロの丸屋根が!
a0076039_15554570.jpg
 
ちょっとお天気が悪い日でしたが、市内のふらふら歩きと美味しいランチで楽しい一日になりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-11 16:01 | Italy(701) | Comments(4)
トラステヴェレのお寿司屋さん~♪
シチリアを離れて、ローマまでやってきた晩はいつもお世話になっているまみさんがトラスエヴェレのお寿司屋さんに連れて行ってくれました。 ちょっとそろそろ和食が恋しくなってきたところで嬉しい~! 
a0076039_154222100.jpg
 
まずはお茶と氷をもらって、冷たいお茶を作ります。 やっぱり緑茶は美味しいな。
a0076039_155822100.jpg

頼んでくれたのはまみさんがいつも食べてるという特上、松寿司! お寿司いっぱいです♪
a0076039_1558429.jpg
 
揚げもの好きの私たちはてんぷらと、
a0076039_15591687.jpg
 
揚げだし豆腐も!
a0076039_15595273.jpg
 
しめは抹茶アイス♪ あー美味しかった。 イタリアンも美味しいけど、やっぱり和食はほっとします。
a0076039_160419.jpg
 
ごはんの後、まみさんにわがままをいって、サンタ・マリア・イン・トラステヴェレの広場まで連れていってもらいました。 懐かしー。 久しぶりにきました!
a0076039_1622778.jpg
 
ここで、まみさんが「ちょっといい店あるんです。一杯いきましょう!」というので、連れて行ってもらいました。 ホームレスと頭のおかしいヒトたちがたくさん集まるバールだそうです。 確かに周りをみるとちょっと変わった風の人々が。。 トラステヴェレらしい雰囲気で面白い~。
a0076039_165348.jpg
 
ワタシたちの一杯ってこれです。(笑) アイスティーのレモンシャーベット載せ~♪ これイタリアでよく飲むんですけれど、大好き。 これから美味しい季節です。
a0076039_167197.jpg
 
帰り道バス停までとことこ歩く途中、テヴェレを渡りました。 テヴェレをみると、ローマに来たって気がしますねー。
a0076039_1675337.jpg

ローマにもどって、お米のごはんを食べてホッとしました。 まみさん、楽しい夜をありがとうございました♪ また寄ったときには懲りずに遊んでくださいね!
[PR]
by cookery-world | 2009-04-10 16:11 | Italy(701) | Comments(6)
ローマの見本市会場ごはん♪
世界的な不況の所為かいつもよりちょっと寂しめな展示会場ですが、出展者が少ない分、ゆっくりブースを回ることができました。 
a0076039_14481531.jpg

朝から頑張ってやっぱり楽しみなのはお昼ごはんの時間~♪ それにしても大きな食堂です。 何席あるのかな? 
a0076039_1449255.jpg

延々と列に並んでブッフェ台からようやく食べ物調達してきました。 とりあえず空腹は満たさなくっちゃ。 これ1日目。
a0076039_14492753.jpg

つぎは2日目。 比べるとあまり変わり映えしませんねえ。 とにかく一度きりしかもらえないので、一皿に大盛りです。 
a0076039_1451586.jpg

デザートのミモザケーキももらってきました。 
a0076039_14512510.jpg

なんだか落ち着かないごはんですが、こんなお昼ごはん食べて頑張ってます。 さて、見本市3日目の朝になりました。 最終日も頑張らなくっちゃ~。
[PR]
by cookery-world | 2009-03-28 14:52 | Italy(701) | Comments(8)
ローマのお夜食~♪
一昨日の晩ローマにやってきました。 ホテルに着いたのが8時すぎ。 まだ時間も早いので、やっぱりごはんたべなくっちゃ!ということでホテルのレストランへ。 
a0076039_14471864.jpg

まずは前菜。 カルパッチョはすごい大盛りですねー。 ちょっと食べさせてもらったら、ぶ厚そうなわりには柔らかくてオイシイお肉です。
a0076039_14482835.jpg

ワタシはマグロのタルタルにしてみました。 
a0076039_14491053.jpg
 
りんごの小さな角切りがたくさんタルタルに混ざってます。 味がちょっと薄めですがオイシイ~。
a0076039_14524486.jpg
 
やっぱり前菜だけでは足りないので、パスタも頼んじゃいました。 カジキマグロとドライトマトのスパゲッティ。 これも味薄目でしたが、温かいものが食べたかったので、美味しく完食!
a0076039_14543610.jpg
 
最初の日からちょっと頑張って食べちゃいました。 今朝もとてもお天気の良いローマ。 これからシゴトに行ってきます! またローマ、それからシチリアから現地レポしますね~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-03-27 15:00 | Italy(701) | Comments(10)
ローマで最後の夕ごはん。
いつもローマでお世話になっているまみさんと一緒に夕ごはんにでかけました。 まみさんの仕事仲間の方に送っていただいて、ナヴォナ広場へ。 ライトアップされた夜の噴水広場も雰囲気があります。 とっても寒かったのに観光客がいっぱいでした。 ボケてうっかりカメラを忘れたワタシにまみさんがさっと手渡してくれて、無事撮影できました。 まみさん、ありがとう~! さすがホテルマン、用意がいいなー♪
a0076039_12334126.jpg
 
まみさんの案内で、広場から少し離れた路地裏へ入っていくと、これまた雰囲気のあるビッレリアがありました。 さすが地元のヒトは面白いところ知ってますねー。
a0076039_12335732.jpg

早速お店にはいって、飲み物注文。 ビッレリアなのにビールが飲めないワタシたちはサングリアとコーラで乾杯~!
a0076039_12341578.jpg

こんな雰囲気の良いローマのビール専門のパブで、変なモノを飲む私たち。。(笑)
a0076039_12343070.jpg

そのうちに注文した前菜がやってきました。 温かい前菜をお願いしたら、田舎風なんたらが美味しいよ。と言われて面白そうなので、たのんでみましたが、キッシュらしきが3種類。 熱々でオイシイ~。
a0076039_1235953.jpg

次にパスタ。 まみさんはホタテ貝のトマトソース。 
a0076039_12352723.jpg

せっかくローマなので、ワタシはカルボナーラ。 どちらも凄い量ですね~。 日本のお店で食べる量の3倍はあります! 必死に食べてもなかなか減らないくらい。 このぐらい食べ甲斐があると楽しいです。
a0076039_1235462.jpg
 
パスタで結構お腹いっぱいになってしまったので、メインはパスして、ドルチェへ。 まみさんはこれを食べに来たの、というくらいのイチゴのチーズケーキ。 
a0076039_1236436.jpg

ワタシはフルーツのティラミス。 見た目は普通のティラミスですが、クリームのなかに半分凍った果物の角切りがごろごろ入ってて、なかなかオイシイ~。
a0076039_12362041.jpg
 
お腹いっぱい食べて、楽しい夜になりました。 まみさん、いつもお付き合いありがとう~♪ 
また遊んでくださいね!
[PR]
by cookery-world | 2009-03-21 13:28 | Italy(701) | Comments(4)
ローマらしいお昼ごはん~♪
巻き寿司の試食も終わって外にでました。 待ち合わせまで1時間近く。 とにかく歩きまわってお腹を空かせましょう~。 あら、遠くにトリニタ・ディ・モンティ。 修復が終わって幕がとれたようですが、下のスペイン階段にたくさん人が集まっているのを見て、歩く方角を変えました。 
a0076039_17334939.jpg
 
ぐるぐる歩き回って、最後に待ち合わせ近くのテヴェレ川沿いまで戻ってきました。 相変わらずの良いお天気! 川の流れも穏やかです。
a0076039_17333411.jpg
 
さて、ようやく友達と会えて、レストラン探し。 周辺を歩きまわって、小さなトラットリア発見!
a0076039_17343443.jpg
 
外観より、なかのほうが落ち着いた雰囲気で気に入りました。 
a0076039_1735958.jpg
 
友達はタコのカルパッチョを前菜に。 最近よくみかけます。 流行りなのかな~?
a0076039_1735511.jpg
 
ワタシはなにかアーティチョークで作って!と頼んで、でてきた、ユダヤ風フリット。 カリカリでオイシイ~!
a0076039_17375624.jpg
 
健康上の理由で穀類が食べられない友人につきあって、パスタはパス。 ローマだし、メインはやっぱりサルティンボッカでしょう~! これ、美味しすぎ。 
a0076039_17392338.jpg
 
デザートは梨のバローロ煮にしました。 飾り付けのセンスはともかくとして、味は◎! 
a0076039_17402916.jpg
 
カフェのカップもカワイイ~。
a0076039_17405527.jpg
 
お昼時間もピークを過ぎていたこともあって、友達とノンビリ美味しいランチが楽しめました。 偶然入ったお店ですが、全体味が美味しかったので、ぜひ次回のローマも再訪したいなーと思います。
[PR]
by cookery-world | 2009-03-15 17:46 | Italy(701) | Comments(4)
ローマでお寿司~♪
さてマルケを後にローマまでやってきました。 途中通ってきたアペニンが大雪だったのが嘘のような青天のぽかぽかローマ。 いつも近くを車で通るだけで近寄ったことのないサンタンジェロまでぶらぶらやってきました。
a0076039_23271837.jpg
 
サンタンジェロの周りをまわってから、町の中心に向かって歩き出しました。 スタスタ歩いていて、ふと目に入った、SUSHI の文字。 戻ってよくみるとどうやらお寿司屋さんのようです。
a0076039_23303370.jpg
 
興味があってはいってみると、ちょうどお昼時だったので、イタリア人と思われるお客さんがつぎつぎと入ってきます。 みんな、こんな生もの食べるのかしら?
a0076039_2332147.jpg

冷蔵ケースにはいろいろお寿司がはいってます。 なんか美味しそうですよ。。 
a0076039_23413781.jpg
 
ここで友達から「今街に車で向ってるから、ランチしよー。」と電話が。 一応OKして電話を切りましたが、お寿司はどうしても食べたい!ので、小さいパックをひとつ買ってみることにしました。 味見、味見~♪
a0076039_031550.jpg

おー美味しそう♪
a0076039_0104026.jpg
 
わさび醤油をつけて食べます。 なかなかの味です。 イタリア料理もいいけど、やっぱりごはんも美味しいなー。
a0076039_0123751.jpg
 
帰りにレジのところをみたら、和菓子のお味見がでていました。 イタリア人、ついに和菓子にまで手を出してます。 スゴイな~。
a0076039_0152857.jpg
 
周りのイタリア人もみんな美味しそうに生寿司をつまんでいました。 こんな時代が来るなんて~信じられませんね。 まあイタリア人がもっとお寿司好きになってくれたら、ワタシも各地で和食に不自由しなくてすむので、嬉しいところです♪ さて、この後のランチに備えて、運動、運動!(笑) 
[PR]
by cookery-world | 2009-03-14 00:37 | Italy(701) | Comments(10)
ローマホテルで優雅に朝ごはん♪
ハナシはまだ途中ですが、今日の便で帰国しました。 まみさんの勤めるホテルで最後の一晩をノンビリ過ごして翌朝、最上階のレストランで朝ごはんです。 まずはこの眺め! あまりにキレイに見えるヴァチカンのサンピエトロにいつもながらに驚きます。
a0076039_15523628.jpg
 
早速ブッフェからいろいろもらってきました。 考えてみたら、イタリアに来てからゆっくり朝ごはんを食べたのはこのときくらいかも。
a0076039_1554222.jpg

日本に戻ったら食べられないチーズもシッカリ食べます。
a0076039_15543226.jpg
 
カプチーノもオカワリしてゆっくり過ごしてから、空港に向かいました。 長いようで、短かった9日間。 今回もたくさん食べました。 ミラノから先はこれからゆっくり紹介していきますね♪ 
[PR]
by cookery-world | 2009-02-27 16:02 | Italy(701) | Comments(2)
ローマのフシギなアジアごはん
プーリアからローマにやってきて1泊することに。 夕方着いてからすぐいつも遊んでもらうMちゃんに迎えに来てもらって早速近所のアジアンレストランへ。 日本、中華、タイ料理ミックスのお店のようです。 ちょっと洋食でいっぱいいっぱいになってしまったというワタシにあわせて、Mちゃんが連れていってくれました。 掘りごたつに土足で入るというローマ式に驚きながら席に着きます。
a0076039_19172252.jpg
 
まずはヴェトナム風春巻き。 
a0076039_18211543.jpg
 
それからタイ風春巻き。 違いがよく分かりませんがどちらも◎。
a0076039_1822377.jpg
 
タイのパイナップル炒飯もオイシイ!
a0076039_18231076.jpg
 
お店で人気の揚げだし豆腐。 ローマでもふつうにお豆腐まで食べられるようになったんですねえ。
a0076039_18242064.jpg
 
巻き寿司も頼んでみました。 なかなかキレイに巻けてます。
a0076039_18252015.jpg
 
天ぷらも~。 此処がどこだか分からなくなってきました。(笑)
a0076039_1826505.jpg
 
握り寿司も食べちゃいます。 ちょっとごはんが大きいですけれど、キレイに握れているので感動。 並べてみると穀類と揚げ物しか食べていません。 すごい食生活! でもお寿司と揚げ物って一緒に食べると美味しいんですよー。
a0076039_1828714.jpg
  
仕上げは抹茶アイスクリーム。 量がものすごく多いので、あ~イタリアにいたんだな~と現実に戻りました。 
a0076039_19134977.jpg
 
美味しくて楽しいローマ最後の夜になりました。 Mちゃん、いろいろお世話になりました。 今度はもうすぐ東京でお会いできるのを楽しみにしてますね♪ 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-07-29 19:19 | Italy(701) | Comments(4)
ローマの定食屋さんでお昼ごはん
飛行機の出発時間までかなり間があったので、ヴァチカン近くのホテルに勤めているまみさんのところへ遊びにいってきました。
a0076039_12414965.jpg
 
まみさんのお昼休みの時間にだったので、近所の定食屋さんに連れて行ってもらいました。 お店の名前は「マンジョサルド」(サルディニア、食べるぞって感じ?)。 サルディニア帰りのワタシに偶然ですが、サルディニア人のオジサンのお店でした。 サルディニア料理はたまにしかでないようですが、日替わりのお料理を好きなように盛り付けてくれます。
a0076039_12515079.jpg
 
日替わりの魚ソテー、オルツォのサラダと茹で野菜、欲張ってライスコロッケももらいました。 魚とオルツォを一緒に食べるとオイシイ~。 
a0076039_12541050.jpg
 
お店には切り売りピッツァもあって美味しそうだったので、一切れ。 きのこの上にスモークプロヴォラチーズが載ってて、なかなか◎です。 やっぱりピッツァは薄いほうが好みだな~。
a0076039_12561078.jpg

まみさん、お言葉に甘えちゃって、ごちそうさまでした。 休み時間いっぱい付きあってくれてありがとう! おじさんともサルディニア話で盛り上がって楽しかったです。 また次にお会いするのを楽しみにしてます。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-06-06 13:02 | Italy(701) | Comments(2)