タグ:中華料理 ( 40 ) タグの人気記事
贅沢ふかひれランチ@恵比寿♪
サルディニアレポの途中ですが、最近のごはん報告も間に入れちゃいます。 先日ローマから帰省中のまみさんが恵比寿まで遊びに来てくれたので、ひさびさに近所のふかひれ屋さんに出かけました。
a0076039_22243031.jpg

ランチタイムなので、まずはスープがでてきます。
a0076039_22245423.jpg

そしてどんっとふかひれ丼!
a0076039_22252236.jpg

追加でとったシャンツァイもたくさん載せていただきまーす。 おいしー♪
a0076039_22263973.jpg

お腹いっぱいですが、ここに来たら名物杏仁を食べないと帰れません。
a0076039_2227881.jpg

これもぷるぷるでオイシイ~。
a0076039_2227264.jpg

ひさびさのふかひれランチはやっぱり満足の美味しさでした。 まみさん、わざわざ来てくれてありがとうね! 次はローマで遊んでください♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-26 22:29 | Japan(382) | Comments(4)
シンガポールで中華料理♪
東京一泊を経て、今度はシンガポールへやってきました。 飛行機降りるなりもう蒸し暑くて、南国ムードいっぱいです。 赤道直下ですものねえ。 もう寒い東京やイタリアとの気候の差ったら、こんなに違うものかと驚くほどです。 その暑くてグッタリの中、それでもやっぱり夕食はでかけよう!ということになり、やってきました、中華料理屋さん。 四川と広東料理の両方をだしているお店のようです。
a0076039_1428168.jpg

ようやく座ってお茶でひといき。 
a0076039_14282197.jpg

疲れた時はやっぱりお汁モノを食べないとね。 スーラースープです。
a0076039_14285867.jpg

お酢が結構きつめですが、なかなかの美味しさ。
a0076039_14292155.jpg

茄子炒め。 中華料理の茄子ってとろっとしていて美味しいのです。 「白いご飯ください。」と頼みたいところですが、チャーハンを楽しみにガマン。^^
a0076039_1431856.jpg

鶏とナッツのトウガラシ炒めもオイシイ~。 
a0076039_14314391.jpg

みんな美味しくて満足していたところに極めつけのチャーハン! 
a0076039_14321117.jpg

XO醤味が蟹としっかりあっていて美味しすぎ。 ここまで来て良かった~と思える瞬間。
a0076039_14324683.jpg
 
もちろんデザートはこれ食べないとね! マンゴープリン♪ ドンブリで来るのが嬉しいところ。 
a0076039_14333384.jpg

クリームを掛けて食べると、何とも言えない美味しさです♡
a0076039_14341615.jpg

シンガポールらしい!というお料理ではありませんでしたが、みんな美味しくて満足のごはんになりました。 明日は何食べようかな~と楽しみにふらふらお散歩しながらホテルへ戻りました。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-11 14:37 | Singapore(25) | Comments(6)
お気に入り中華屋さんで晩ごはん♪
手伝いに来てくれた母と事務所の片付けをしていて夜遅くなってしまったので、近所の中華屋さんでごはんを食べて帰ることになりました。
a0076039_1430677.jpg

まずは杏のお酒とウーロン茶でカンパイ~。
a0076039_14305315.jpg

まずは茹で海老♪ ねぎ塩、ナンプラー、チリソースの3種類のタレがついてます。
a0076039_14311755.jpg

やっぱりねぎ塩だな~。 オイシイ~!
a0076039_14321219.jpg

定番の長いエビイカ春巻きも。
a0076039_1432424.jpg

チリソースで食べます。 プリプリで◎。
a0076039_14332586.jpg

にらまんじゅうも~。
a0076039_14334630.jpg

オイシイ~。
a0076039_1434748.jpg

お魚はアマダイを揚げて、甘酢ソース和えにしてもらいました。
a0076039_14345765.jpg

ふふ、カリッと揚ったアマダイ、甘酢ソースに合います。^^
a0076039_14355069.jpg

そして、シーフード炒飯でシメ。
a0076039_14362566.jpg

エビイカがいっぱいですよん。
a0076039_14365628.jpg

そしてデザート♪ 母はマンゴープリン。
a0076039_14372591.jpg

ワタシは紫イモのアイスクリーム。 どちらも甲乙つけがたい美味しさです。 二人ではんぶんこして食べました。
a0076039_1438539.jpg
 
夜遅いというのにシッカリ美味しくいただいちゃって楽しい晩になりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-10-02 14:40 | Japan(382) | Comments(8)
ちょっと不思議中華のお店@新宿御苑♪
食べログのサイトを検索していて、食べてみたいなと思ったお料理があったお店に行ってみました。 新宿御苑駅から歩いて1分。 来慣れない土地ですが、すぐに見つかりました。 よかった~。
a0076039_14361474.jpg

席に着くなり、早速お願いした前菜。 これが食べたかったの~ジャガイモの冷菜。 シャキシャキでやっぱりオイシイ~。
a0076039_14373186.jpg

これもどうしても食べたかった、干し豆腐の和え物♪ あっさりの味付けがピッタリで美味です。
a0076039_14394168.jpg

あっさり味の前菜が続きます。 セロリと湯葉の冷菜。 湯葉とセロリ、合う~♪
a0076039_145554100.jpg

お店自慢の水餃子もいただいてみました。 中国人らしき(全員中国人っぽい)スタッフが、「ソノママ、オイシイ。」と言ってお皿を置いて行きました。 「?」
a0076039_14573776.jpg

なかのフィリングにしっかり味がついてるから、何も掛けないでも美味しいよという意味ですね。 ほんとに美味しい~! 皮ももちもちですよん。
a0076039_14583461.jpg

ちょっと面白そうなので、茄子とひき肉の衣揚げというのも頼んでみました。 コロッケみたい?
a0076039_14592754.jpg

茄子がとろっとしてます。 添えられてきたトウガラシ塩を掛けて食べると、これも◎。
a0076039_1504135.jpg

ここで一息。 何食べようか~と相談していて、麻婆豆腐を頼もうということになりました。 お店の方にお願いすると、ぜひとのお勧めに従って、マーボーではなく、「特製乾豆腐の細切りとピーマンの辛口炒め」をお願いしました。 もうちょっと辛くてもいいかなと思うくらいの辛さですが、珍しい乾燥豆腐もなかなかの味です。
a0076039_154209.jpg

でもやっぱり辛いマーボーもいただきます。^^ これも辛くておいしー。 やっぱり白いごはんにかけて食べなくっちゃね。
a0076039_1555730.jpg

おわりになって、にらまんじゅうがやってきました。 あ、こんなのお願いしてたっけねえ。 もうお腹いっぱいだから、味だけみようか~と食べたら、これが美味しい! もちろん完食です。
a0076039_1573557.jpg

デザートはどうしても食べてみたかった、山芋の飴がけ♪ 山芋がシャリシャリです。 ちょっと大学芋風ですが、山芋のほうがあっさりしていて好みかも。
a0076039_1584584.jpg

ちょっといつも食べるのと違う不思議中華を堪能した夕ごはんになりました。 Sさん、お付き合いくださってありがとう~! また行きましょうね~♪


ちょっと面白いお勧め中華です。 マネージャーの劉さんかなあ。 おじさんもちょっと面白いお店です。↓

東順永 2丁目店 (北京料理 / 新宿御苑前、新宿三丁目、新宿)
★★★☆☆ 3.5



ランキング応援クリックもヨロシクね♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by cookery-world | 2009-08-22 15:14 | Japan(382) | Comments(6)
手作りしゅうまい♪
alohamiwayo さんのブログでちゃちゃっと豚シュウマイの記事をみつけて、どうしても食べたくなったシュウマイを作ることにしました。 ちゃちゃっとっていうのが簡単にできそうで良いでしょ? でも作ったことないシュウマイできるかしら? とにかくこんな感じかなと思ってかたち作ってみました。 中身は豚肉と生姜、干しシイタケ、シャンツァイのみじん切り、調味料です。
a0076039_11151735.jpg

暫くキッチンの棚に眠っていた立派な蒸し器をだしてきました。 蒸しあがると、おー、ちょっとシュウマイにみえてきた~!
a0076039_11162746.jpg

できあがり♪ かたちはわるいけどシュウマイっぽくない?^^
ちょっと斜めになってますが、そこはご愛嬌~。
a0076039_11165959.jpg

先日けいさんからいただいた石垣島ラー油とシャンツァイで作った特製タレ。 
美味しく活用させていただいてます。 けいさん、ありがとう!
a0076039_11185514.jpg

たらんとかけていただきまーす。 うーん、美味しい~! 自分で作ってもなかなか美味しくできることに感動!
a0076039_11223826.jpg

調子に乗って、次は海老とイカを包丁でたたいて、作ってみることに。
a0076039_11201268.jpg

ネギ、筍の食感もなかなか良い海鮮シュウマイになりました。
a0076039_11213337.jpg

aloha さん、おかげさまでシュウマイ作りに挑戦することができました。 ありがとう♪ これ、しばらくマイブームになってしまうかも知れません。^^


いつも応援ありがとう~! 今日もよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ 
[PR]
by cookery-world | 2009-08-18 11:30 | 番外~つくったもの(256) | Comments(10)
辛い中華料理屋さん@赤坂♪
冷やし中華を食べに行こうということになり、週末赤坂の中華料理屋さんへ。 天井高くて、気持ちいいお店です。 週末で夕方早目なので、お店はまだガラガラです。
a0076039_14562810.jpg

まずはちょっとピリ辛茄子の冷製。 最初の一口目として、サッパリします。 夏は茄子が美味しくて良いですね。
a0076039_1521949.jpg

メニューを見てたら、食べたくなって、北京ダックももらいました! ひさびさ。
a0076039_153368.jpg

パリパリのダックを薄餅で巻いて食べます。 テーブルの真ん中だけスポット照明なので、巻いた手元の写真がありませんが、すごくオイシイ~。 北京の「全聚徳」でお腹いっぱい食べたのも遥か昔。。 また北京ダック三昧したいな。 でももう中国は行かないけど。
a0076039_1517050.jpg

お肉の部分を辛いあえ物にしてもってきてくれました。 これもちょっと甘カラで美味しいので、薄餅でくるんで食べちゃいます。
a0076039_15825.jpg

鱧のスパイシーガーリック風味。 大好きな鱧ちゃん、しかも揚げてあります~♡ 苦辛いほどのにんにく風味が◎。
a0076039_1595514.jpg

もうそろそろお腹いっぱいになってきたので、シメの冷麺に行きましょう。 ワタシは普通に美味しい冷やし坦々麺。
a0076039_15111598.jpg

Eちゃんは四川牛肉和え麺。 すごい美味しいのですけれど、辛すぎ。 辛口通の方へ。なんて書いてありますけれど、あまりに激辛。 味が美味しかったので、ちょっと残念です。
a0076039_15132371.jpg

場所柄もあって見かけだけのチェーン店と思いきや、なかなか美味しい中華が食べられました。 週末でお店が空いていたのも良かったのかも。 あの激辛麺、もうちょっと辛さを控えてもらって、また食べたいです♪


過門香 赤坂溜池山王店 (中華料理 / 溜池山王、赤坂、国会議事堂前)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by cookery-world | 2009-08-11 15:23 | Japan(382) | Comments(6)
週末の飲茶ランチ@恵比寿♪
週末に恵比寿まで遊びにいらしたけいさんと一緒にいつもの中華屋さんに行きました。
a0076039_1561333.jpg

週末なのでいつもとちょっと違った、飲茶メニューにしてみました。 まずは小さな前菜から。
a0076039_1584446.jpg

大好きなイカ海老春巻もでてきました~♪ にら饅頭も~。
a0076039_15104285.jpg

次々でてきます。 水餃子もー。
a0076039_1511562.jpg

なかにスープがたっぷり入った小龍包もー。
a0076039_15183682.jpg

結構お腹いっぱいになりましたが、最後のチャーハンも。
a0076039_1520366.jpg

しっかりいただきます♪
a0076039_15202320.jpg

デザートはシャーベット。 これなんのシャーベットだと思いますか? 胡瓜ですよん。 面白いでしょ~。
a0076039_1521258.jpg

やっぱりブログからの印象どおり、パワフルなけいさんと美味しくて楽しいひとときになりました。 けいさん、わざわざお越しいただいてありがとうございました。 これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
[PR]
by cookery-world | 2009-08-04 15:25 | Japan(382) | Comments(6)
ロンドンで飲茶♪
ソールズベリーからロンドンまで一気にやってきました。 最初の晩はロビンさんに紹介していただいた「ヤウアッチャ」レストランです♪
a0076039_3393124.jpg
 
まずはじめは酸辣湯から~。 酸っぱ辛いスープが胃に沁みます。
a0076039_3412961.jpg
 
ワインはパヴィヨン・ブラン。 ルージュは好きなのでよく飲みますが、白は初めて。 サッパリ系です。
a0076039_342244.jpg

さてすこし間をおいて飲茶がやってきました。 まずは海老と豚肉のシューマイ。 熱々です♪
a0076039_3435179.jpg
 
春巻も~。
a0076039_3446100.jpg
 
いろいろ盛り合わせていただきまーす! んーおいしいー!
a0076039_3445314.jpg
 
揚げ豆腐もなかなか美味です。
a0076039_3452375.jpg
 
大好きな海老腸粉ももちもち。
a0076039_3462017.jpg

パリッと焼き餃子も。
a0076039_3464214.jpg
 
海老トーストは丸い海老のおだんごのようです。 オイシイ~。
a0076039_347164.jpg

デザートはサッパリパイナップルのシャーベットでしめました。
a0076039_3475019.jpg

ロビンさん、美味しいお店を紹介してくださってありがとうございました♪ おかげさまで美味しい飲茶ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-06-26 03:50 | England(50) | Comments(8)
麻婆豆腐~♪
急に食べたくなって、麻婆豆腐を作りました。 たっぷり生姜とトウガラシと中国山椒がはいった超辛マーボーです。
a0076039_1404422.jpg
 
やっぱり白いごはんと食べなくっちゃねー。 辛くてオイシイ~!
a0076039_1415289.jpg
 
辛さに満足の晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-20 14:03 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)
市ヶ谷の中華屋さん!
市ヶ谷にある友人の事務所を訪ねて、その帰り近くの中華屋さんに連れて行ってもらいました。 まずは紹興酒で乾杯~。 
a0076039_1932439.jpg
 
前菜は盛り合わせメニューにないバンバンジーがどうしても食べたかったので、クラゲと一緒に盛り合わせにしてもらいました。 バンバンジーのソース、甘くて美味です。
a0076039_1935631.jpg
 
大きな餃子もジューシーで◎。
a0076039_1942115.jpg
 
たまに食べたくなるエビチリも。
a0076039_1955961.jpg
 
美味しすぎのキクラゲとたまご炒め。 ちょっと甘い味付けがお気に入りです。 見てたらまた食べたくなってきました。
a0076039_1973553.jpg
 
豚のてんぷらも中華らしく塩をつけて食べます。 オイシイー。
a0076039_198976.jpg
 
もう満腹ですが、名物の「九龍麺」を食べずには帰れません。 これ、1人前をお店の方が2つに分けてくれたのですが、どうみても1人前しっかりあります。 どうしよう・・と思いながらも美味しいので結局完食。。
a0076039_1995676.jpg
 
毎度ながら、これが人生最後の食事であるかのように、思い残すことなくシッカリ食べました。 訪れる機会の少ない方面ですが、きくらげたまごを食べにまた近いうちに行きたいなと思っています。


九龍飯店 (キュウリュウハンテン) (中華料理 / 市ヶ谷)
★★★★ 3.5


[PR]
by cookery-world | 2009-01-25 19:14 | Japan(382) | Comments(4)