タグ:北海道 ( 32 ) タグの人気記事
年越しごはん♪
いつものことながら更新が暫く途絶えてしまいました。 ごめんなさい。 北イタリアレポが途中になってしまっていますが、今日はお家の年末ごはんで更新します。 なんとかおせちの準備も終わった今晩7時、お疲れさまの乾杯ができました。
a0076039_2373165.jpg

まずはアワビの炒めものから。 これはここ数年毎年恒例になってますね。
a0076039_2375596.jpg

野菜も食べなくちゃでサラダ。
a0076039_2382322.jpg

揚げ物好き一家の今年の〆のメインはフライ。 エビとカキ、玉ねぎとズッキーニで作りました。 揚げたてあつあつ、おいし。
a0076039_2384425.jpg

そしてこれがないとcookery家の年は暮れない、鶏カラ♪
a0076039_239194.jpg

シメは年越しスパゲッティです。 北海道の魚貝いっぱいのダシがでてオイシイ~。
a0076039_2391727.jpg

いただきものの美味しいプリンもいただいてしまって、もうおなかいっぱいです。
a0076039_239318.jpg

今年は本当に忙しい1年でブログの更新も滞ってしまいましたが、元気で一年頑張れました。 来る年も皆様にとって良い年になりますようにお祈りしています。 来年はもうちょっと更新できるように頑張りますね。 これからもどうぞヨロシクお願いします!
[PR]
by cookery-world | 2012-12-31 23:12 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
北海道いももち♪
先日母が上京したとき、持ってきてくれたいももち。 普通のお餅は滅多に食べないワタシですが、このおいもで作ったいももちは大好き。 ちょっと表面バター風味で焦がして焼いて、
a0076039_191512.jpg

特製甘辛タレをたくさん掛けていただきます。 うーん、おいし。
a0076039_193754.jpg

残していってくれたいももちもこれで終わっちゃいました。 帰国したら、また送ってもらおうかな。 なんとかアオスタレポを終えてから。。と思っていたイタリア行きも明日になってしまいました。 あまりのシゴト多忙につき、更新が滞りがちでゴメンナサイ。 ここでご紹介したいごはんがあるかぎり、少しずつですが更新を続けていきますので、どうぞヨロシクね♪  またイタリア&フランスから帰国後レポを続けます。
[PR]
by cookery-world | 2011-09-10 01:18 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
ホッカイドウの活ほたて♪
まだお正月気分が抜けきらない所為か、北海道ネタがつづきます。^^; 実家に頼んで、活ほたてを送る手配をしてもらいました。 発泡スチロールの箱をパカッと開けると、ほたてが口あけて寝てます。zzz..
a0076039_20574565.jpg

可哀想ですが、寝た子を起こさず、そのままサクサク剥いてお刺身に♪ 今日のお昼はほたてのお刺身ですよう。
a0076039_20584340.jpg

活きてただけあって、サクッとした身はオイシイ~!
a0076039_20592857.jpg

お刺身を楽しんだ後はバター焼きにしたり、グラタンにしたり、あと、ホタテパンにしたり。。 パンの上にマヨネーズと活ほたてを並べて焼いた贅沢トーストです。 美味しいの~。
a0076039_2114613.jpg

ひと箱ぜんぶ美味しく完食しました。 美味しかった! おかーさま、次の冬もどうぞヨロシクお願いします。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-01-14 21:04 | Japan(382) | Comments(8)
焼き肉屋さんで遅ランチ@札幌♪
お正月の2日、札幌へ買い物に出かけた帰りに遅ランチを食べることになり、母が最近よく行くという焼肉屋さんへ。 お肉の食べられない母が焼肉屋さん?と思いながらお店へ。
a0076039_11514036.jpg

メニューに焼肉以外のランチセットがたくさんあるのを見て納得。 まずは皆それぞれにちょこっと前菜&サラダがでてきます。
a0076039_1151527.jpg

母のセットはハーフ冷麺と
a0076039_1152472.jpg

ハーフ石焼きビビンバ。 なかなか美味しそう。
a0076039_11521812.jpg

父のはプルコギ定食。 サンチュに巻いて食べるコレもいいですね。
a0076039_11523089.jpg

ワタシのはアッサリ目のサラダ・ビビンバ。 ごはんは?と思ったら、別のお茶碗で付いてきました。
a0076039_1155189.jpg

まぜまぜして食べます。 おいしー。
a0076039_11552188.jpg

食後には小さいシャーベットと飲み物付き。
a0076039_11553447.jpg

遅お昼だったので、食べ終わる頃には外は真っ暗。 家に帰る前に大通公園に寄ってもらって、ホワイト・イルミネーションを見てきました。
a0076039_11554870.jpg

札幌のお花スズランのイルミネーション、かわいい~。 見てたら近くで子連れが「これスイセンよ。」なんて言ってます。 スイセンじゃないよう~スズラン!
a0076039_11555963.jpg

こちらは札幌の木ライラックのお花。 暫くライラックのお花見てません。 初夏に帰りたいなあ。。
a0076039_11561298.jpg

今年で30回になるこのイベントも今年は新しいネオンも増えているようです。 
a0076039_11562418.jpg

ちょうど最終日に見られて良かった~。 美味しいお昼&キレイなイルミネーションでちょっと札幌を楽しめた午後になりました。
[PR]
by cookery-world | 2011-01-11 12:51 | Japan(382) | Comments(4)
北海道スープカレー♪
今晩ホッカイドウから東京へ戻ってきました。 向こうに居る間に一度は食べたいなーと思っていたスープカレーのお店へ。 以前友達に連れて行ってもらったお店です。
a0076039_22584617.jpg

どれにしようかな~♪
a0076039_22592826.jpg

ちょっとカフェのようなお店。 お客さんはほとんど若者です。^^;
a0076039_2303839.jpg

無理やり付き合わせた母はオリジナルのヴェジタブル。 アッサリ系で野菜いっぱいのスープ。
a0076039_2344962.jpg

父はネーミングが不思議な「ありがち」のポーク。 スープは濃厚トマト味です。
a0076039_2323698.jpg

ワタシはこれもネーミングが不思議な「2002年冬」のヴェジタブル! これが3つで一番塩辛~。 ちょっとココナッツ風味なのが◎。
a0076039_2314092.jpg

ごはんと食べるとオイシイ~。
a0076039_2364643.jpg

シメは甘ーいチャイです。
a0076039_2372821.jpg

念願のスープカレーが食べられて満足のお昼ごはんになりました。 8日間の長い冬休みも終わりです。 明日からおシゴト頑張りましょう~♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-05 23:09 | Japan(382) | Comments(6)
ご近所およばれごはん♪
実家のご近所Nさん宅に今年も年始早々お邪魔しました。
a0076039_11555913.jpg

お邪魔するなり早速ランチのスタートです。 お正月らしく可愛く盛られた前菜♪
a0076039_1156349.jpg

お椀物もおいしそ。
a0076039_11571736.jpg

お椀のなかにウニの入った手作り玉子どうふが入ってます♪
a0076039_11574323.jpg

鯛のお刺身は色どりがキレイな中華風。
a0076039_11582637.jpg

Nさん特製ドレッシングをかけて食べるとオイシイ~。
a0076039_11594396.jpg

アボカドとクリームチーズをスモークサーモンで巻いたのもなかなかよい組み合わせですね。 ウチでも真似しちゃおう。
a0076039_120724.jpg

スペアリブと野菜の炊き合わせも甘辛で美味。
a0076039_1203651.jpg

しめはワタリガニのチゲ鍋。 蟹のダシがすごく良くでてます。
a0076039_1211883.jpg

鍋の後の汁かけごはんも◎。 何杯でもごはんが食べられそう。
a0076039_1215387.jpg

Nさんが用意しておいてくれたカスタードとマンゴーゼリーのデザートをまずいただきます。 ぷるぷるでオイシイ!
a0076039_1221556.jpg

それからウチから持参した抹茶ティラミスも。 
a0076039_1224933.jpg

見た目はキレイじゃないけど味は美味しいのよー。
a0076039_123622.jpg

お料理上手なNさんのごはんは参考になることがいっぱいで、楽しいランチになりました。 Nさん、いつもありがとうございます。 またお会いできるときを楽しみにしています♪
[PR]
by cookery-world | 2011-01-04 12:04 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
スパゲッティグラタン♪
旅館で温泉三昧、ご馳走三昧して帰ってきましたが、食事がアッサリしていたので、ちょっとしつこいモノが食べたくなって、こんなものを作ってみました。 3人なので、ドンッと大きな器で。^^
a0076039_20552684.jpg

表面グラタンですが、中身は濃い北海道トマトのピューレとマスカルポーネとたっぷり野菜で作ったナポリタンです。
a0076039_20572062.jpg

あまりコッテリなので、野菜サラダも添えて。
a0076039_20575167.jpg

3人でしっかり完食! 長かったような短かったような年末休暇も8日目で東京へ戻ります。 
家族それぞれの地で今年もがんばりましょう!^^
[PR]
by cookery-world | 2010-01-17 21:02 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
温泉の朝風呂とごはん♪
温泉三昧から一夜明けた朝は眩しいくらいのいいお天気でした。
a0076039_1654010.jpg

まずはお部屋で朝風呂~。 源泉かけ流しなのが嬉しいところ! ヒノキの香りいっぱいで良い気分♪
a0076039_16545019.jpg

お風呂の後はすごくお腹が空いちゃったので、朝ごはんを楽しみにお食事処へ。 まずはトマトジュース一杯。
a0076039_16564116.jpg

朝からおかず色々です。 お刺身や黒豆納豆でごはんがすすんじゃう~。
a0076039_16572625.jpg

お魚は焼きたてを運んでくれます。 鮭、ししゃも、ホッケの選択をひとつづつとってみました。
a0076039_16591733.jpg

たらことうめぼしでごはんオカワリです。^^
a0076039_16582749.jpg

ヨーグルトのデザートでシメです。 わーお腹いっぱい過ぎ。
a0076039_1710196.jpg

チェックアウトはラウンジで。 シイタケ茶をいただいて帰ります。
a0076039_1711188.jpg

家族三人でひさびさにのんびりできた1泊温泉スティでした。
[PR]
by cookery-world | 2010-01-16 18:13 | Japan(382) | Comments(2)
夜バーで♪
夕食が終わってから、バーでのお飲物券をもらったので、母と二人で行ってみることにしました。 畳コーナーもあって、面白いバーです。
a0076039_1948992.jpg

まずは一杯ずつ。 彼女はブルーベリージュース。 ワタシは「古窓」というカクテル。 大好きなベイリーズとブランデー、カルーアも入ってます。 どんなだろう~?^^
a0076039_19482381.jpg

ちょっとお抹茶みたいな感じです。 甘くてオイシイ~。
a0076039_1949830.jpg

母はノンアルコールカクテルの追加。 キレイなルビー色♪
a0076039_19493719.jpg
 
ワタシはメキシカン・グラスホッパー。 これもクリーミーで美味~。
a0076039_1950833.jpg

ひさびさに母とのんびりとした時間を過ごせました。 ちょっとお部屋でのんびりしてまたお風呂に行かなくちゃ♪ 温泉満喫の一日です。
[PR]
by cookery-world | 2010-01-15 20:20 | Japan(382) | Comments(2)
定山渓温泉の夕ごはん♪
お正月北海道に戻っているあいだに温泉に行ってきました~。
a0076039_19253285.jpg

まずはお風呂へ。 内風呂で温まった後、寒いけど露天風呂にも行かなくっちゃね。 湯煙でカメラのレンズが霞んじゃいました。
a0076039_19263599.jpg

お風呂の後はお楽しみの夕ごはん! お部屋食ではなく、お食事処へ向かいます。
a0076039_1927146.jpg

まずは前菜と食前酒のワイン。
a0076039_19273569.jpg

鱈とタチの親子焼き。
a0076039_19281756.jpg

流石北海道、お造りは新鮮そのもの。 オイシイ~。
a0076039_19284450.jpg

毛ガニも~。^^
a0076039_1929451.jpg

北海道にこんな美味しい牛肉があるなんて~と驚いたくらい美味しかった炭火焼♪
a0076039_1930116.jpg

湯葉の茶碗蒸しも。
a0076039_19302963.jpg

半生ウニがたまりません。
a0076039_19304993.jpg

天ぷらにはタラバ蟹とほっき貝のかき揚げも。 揚げものがあってホッとしました。
a0076039_19314865.jpg

最後にアンキモぽん酢。
a0076039_19322443.jpg

とろろごはんと鮭のお味噌汁でシメ! お腹いっぱいです。
a0076039_19325165.jpg

デザートはりんごとミルクシャーベット。 もっと食べたいなと思うところで終わるのが良いところなんですよねえ。^^;
a0076039_19333339.jpg

夕食が終わって一休み。 窓の外をみると丸いお月さまがでています。
a0076039_193498.jpg

美味しいものでお腹いっぱいの満足ごはんでした♪ 

たくさんの方に応援、励ましのコメント、メールいただき有難うございました。
ここに改めて御礼もうしあげます。 
またブログを再開することができて本当に嬉しく思っています。 
暫くはのんびり更新になることもあると思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
cookery-world ♪
[PR]
by cookery-world | 2010-01-14 19:20 | Japan(382) | Comments(12)