人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルサンのビストロでお昼ごはん♪
シャトーマルゴーからポイヤック道を車で少し走ったところにあるビストロにはちょうどお昼時に到着しました。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_18153519.jpg

壁一面にあるキャビネットはこの地方のワイン醸造元がそれぞれワイン保管庫として使っていて、鍵はそれぞれの醸造元が管理しているとのこと。 面白いシステムです。 さすがボルドー、かなり名前の知られた高級ワインも入ってますねー。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_1824444.jpg

シャンデリアの飾りもブドウです。 かわいい。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_18242741.jpg

今日のメニューは予約の手配もしてくれた地元のワイン買付業者さん。 メニューもおまかせしてます。 まずは野菜スープ。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_1825399.jpg

それから野菜サラダ。 ニホンジンが汁モノと生野菜を食べたがるのは調査済みなのかしら?
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_1826254.jpg

そしてでました、メドックの郷土料理、内臓肉を加工したグルニエ・メドキャン。 ワタシは食べられませんでしたが、臭みがなくて美味しかったそうです。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_1831196.jpg
 
メインはポイヤック名物の子羊ロースト。 これもワタシは食べられませんでしたが、柔らかくて臭みもなくて美味しいそうですよ。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_18315421.jpg

食べるものがなくて飢えそうになった(←うそ)ので、代わりのお料理を恵んでもらいました。
お店のおばちゃん「何なら食べられるの?」
ワタシ「豚とか鶏とか牛とか。。ヒツジでなければ。。」
お店のおじちゃん「じゃあ鴨とかは?」
ワタシ「鴨、大好きです。お願いします♪」
でやってきた鴨のコンフィ♪ カルカッソンヌで食べたのも美味しかったけど、これも表面カリカリでおいしー!
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_18373885.jpg

そしてデザートは焼き立てパイのアイス載せ。 焼きたての良い香りが漂います。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_18382658.jpg

パイの中にはりんごと干しブドウ、アイスはラムレーズンでブドウづくしです。 さすがブドウ産地。 ピッタリの組み合わせで美味でした。 思いだしてもまた食べたい。。
アルサンのビストロでお昼ごはん♪_a0076039_18392687.jpg

メインがひつじでどうなるかと思いましたが、お店の配慮もいただいて、おなかいっぱい美味しくいただきました。 さて午後ももちろんワイナリー訪問ですよう~。
by cookery-world | 2011-12-11 18:43 | France(110)
<< イングリッシュ・ブレックファスト♪ シャトー・マルゴー♪ >>