人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リッリアネスの栗祭り♪
イタリアレポに戻りますね。 アオスタを出発し、次に向かったのはリッリアネス。 お隣ピエモンテ州との州境にある小さな村ですが、ここで今回の旅の大きな目的のひとつ、栗祭りを観にでかけました。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10144868.jpg

村に着いてすぐ栗の選別所へ。 壁にはお祭りの日程が貼られています。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10154566.jpg

栗の選別中。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10163588.jpg

イタリアには有名な栗の産地がたくさんありますが、このあたりでも多くの種類の栗が採れるそうです。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10173431.jpg

そろそろお祭り会場になっている村の広場へ移動しましょう。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_1018936.jpg

絵に描いたような可愛い村です。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10215479.jpg

会場ではちょうど栗の品評会が始まったところでした。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_1018484.jpg

美味しそうな地元の物産も売られています。 お味見した瓦せんべい美味しいので買っちゃいました。 
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10193725.jpg

珍しいチーズも発見! これも購入。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_1020933.jpg

音楽演奏も始まり、ちょっとずつお祭り気分が盛り上がってきます。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10204566.jpg

あつあつの焼き栗もふるまわれ、バクバク食べちゃいました。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10222242.jpg

そろそろ村民集合でダンス開始。 楽しみ~♪
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10225195.jpg

みんな民族衣装で楽しそうに踊ってます。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10232326.jpg

子供のダンスもかわいい~。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10234293.jpg

楽しいダンスを夢中で見ていましたが、終わったところでお腹が空いてきたので、レストランへ直行。 
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10321311.jpg

お昼は栗料理の食事をお願いしてあります。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10331065.jpg

まずはアオスタ産ワインで乾杯~!
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10334183.jpg

そこへプリモがやってきました。 栗のミネストローネとアオスタ風スープ。 栗のミネストローネは栗の甘さがあって、ちょっと不思議な味です。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10342068.jpg

アオスタ風スープは前にアグリトゥリズモのお料理講習で習ってお家でも何回か作ってみたお馴染みの味。 スープといってもラザニアのようなお料理です。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10405358.jpg

メインは子牛のエスキャロップ。 季節だったので、ポルチーニがいっぱい載ってます。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10422432.jpg

ドルチェは栗のケーキ2種類。 こげ茶のほうはトスカーナでよく食べるカスタニャッチョに近い感じ、ちょっと羊羹のようなういろうのような、甘すぎなくてオイシイ~。 栗の粉でできそうなので、真似して作ってみようかな。
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_10424785.jpg

カフェでしめて
リッリアネスの栗祭り♪_a0076039_1049247.jpg

出発です。 次はちょっと南下してピエモンテ州に入りまーす。
by cookery-world | 2012-06-29 10:53 | Italy(701)
<< ロマーノカナヴェーゼのヴィッラ... ハーブサルシッチャ作ってみました♪ >>