人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア報告~アマルフィ
サレルノに着いて翌日早速ソレント半島のアマルフィへ。 道路脇はすぐ崖っぷち。 海岸線と海の眺めは良いけど、ちょっと怖いドライブを暫く続けて、やっとアマルフィ到着です。 かつては海運強国として栄えたアマルフィも今やこじんまりしたリゾート地になっています。 海側から上がっていって町に入ったとたん目に入るのは町の大聖堂ドゥオモ。 朝からの小雨も止んで青空が広がりだしました。
イタリア報告~アマルフィ_a0076039_15555739.jpg

暫く街中を散策してから、通りを登っていって、観光客もほとんどまばらになった頃たどり着くレストランへ。 パスタの説明を聞くと、シャラティエッリという地元の手作りパスタがお薦めだそう。 わざわざパスタを持ってきてみせてくれました。
イタリア報告~アマルフィ_a0076039_15594650.jpg

シーフードソースでのできあがりはこんな感じ。
イタリア報告~アマルフィ_a0076039_1603025.jpg

それからタコのパスタ。 どちらも魚介の味がよくでていて美味しかったです。
イタリア報告~アマルフィ_a0076039_1612027.jpg

メニューを見てたら、ちょっと食べたくなって頼んだのが、モッツァレッラ・イン・カロッツァ。 カロッツァはイタリア語で馬車。 揚げパンの馬車にモッツァレッラチーズを載せて焼いたものです。 モッツァレッラが本場モノ、それもアゲモノだったので、大好きなパターンです。 結構重くて、お腹いっぱいになりました。
イタリア報告~アマルフィ_a0076039_1631333.jpg

帰りにお店の人が、シャラティエッリ・パスタの作り方を教えてくれました。 もう分量は忘れてしまいましたが、小麦粉を牛乳で溶くそうで、その所為でもちもちした食感になるのだなあと感心。 イタリアも各地方で知らないパスタがまだまだいっぱいありそうです。 明日はナポリごはんをアップしますね。 ではまた明日!  


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
by cookery-world | 2006-09-14 16:43 | Italy(701)
<< イタリア報告その2~ナポリの有... 戻ってきました!  >>