人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子
ピッツェリア・ブランディでお昼ごはんをお腹いっぱい食べて、ちょっと歩いたところに、これもナポリで有名なカフェ、ガンブリナスがあります。 でもこれを横目に、まずはコーヒーを飲みに通りの反対側にあるバール、プロフェッソーレヘ。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20382943.jpg

早速ノッチョーラを頼んでみました。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_2040238.jpg

カウンター越しにじっと見てたら、お店のオニーサンが作り方を教えてくれました。 ヘーゼルナッツとクリームとコーヒーをちょっと混ぜたものとチョコレートを液状に溶かしたものをグラスにいれて、そこへ煎れたてエスプレッソを注ぎます。 イタリア中のカフェが真似しても出せない味だそうです。 お店の看板メニューなだけあって、美味しかったです。  同じく看板メニューらしいナポリ名物スフォリアテッラがショーケースに並んでるのを発見!
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20464986.jpg

食べたい~! けど今日はババを食べると決めたので、そのままガンブリナスへ向かいます。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20375111.jpg

いろんなケーキがならんでます。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_2048118.jpg

いろいろ食べたいなあ。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20483192.jpg

アイスケーキもあります。 美味しそう。。 しかも安いです。 ホールで20ユーロちょっと。。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20492229.jpg

でも今日は初志一徹。 意外と浮気しないのです。 ババにしました。 ババ・コン・パンナ。 クリームと野いちごがちょっとついたのです。 
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20503888.jpg

ガンブリナスの奥の間。 こんなところで優雅にお茶したいところですが、なにせ夜のピザ焼きが待ってますから、後ろ髪引かれながら帰ることに。
イタリア報告その3~ナポリコーヒーとお菓子_a0076039_20534891.jpg

サレルノに帰ってピッツァ作り準備の前に、ババを食べてみました。 想像していたより甘味も抑えられていて、クリームと一緒に食べると本当に美味しかったです! 車でナポリなんて無謀だなと思いながら、とても美味しい一日を過ごせてラッキーでした。 


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
by cookery-world | 2006-09-16 21:05 | Italy(701)
<< イタリア報告その4~サレルノ海... イタリア報告その2~ナポリの有... >>