人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旭川駅のいか壷弁当
札幌滞在中に話題の旭山動物園を訪れました。 札幌から特急で約1時間半の旭川にある有名動物園です。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_2331302.jpg

大好きなきりん。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_2332572.jpg

カワイイ3羽繋がりのエゾフクロウ。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_23323744.jpg

泳ぎのキレイなペンギン。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_23331469.jpg

色々な動物が見に来る人に興味を持たせるような展示方法で配置してあって、次々楽しくみて歩いているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、慌てて、旭川駅へ戻ると、帰りの電車の出発20分前。 
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_23351747.jpg

旭川だったら有名なラーメンか、何食べようかなと楽しみにしていたのに、残念ながら時間がないので、駅弁を買ってかえることに。 ちょっとネーミングにひかれて、いか壷を買って見ました。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_2337551.jpg

まずふたを開けると、かにといくらがちょっと載ったごはんがでてきました。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_23375326.jpg

そのごはんの容器を取ると下にイカが2匹。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_23383614.jpg

ひとつはイカめし。 まあフツーです。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_23391750.jpg

で、もう1個が玉子! これはちょっと驚きです。 イカに煮卵がはいっていたのは初めてでした。 甘辛くて美味しかったです。
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_234045.jpg

ごはんを食べ終わったら、デザート。 動物園で売っていた焼き立てメロンパンと餡入りクロワッサン。 一緒に行った旅のメンバーのTさんが買ってくれました。 なかなか美味しくて、クロワッサンが特にお気に入りです。 
旭川駅のいか壷弁当_a0076039_2342363.jpg

Tさんのご親戚ということで、名物園長の小菅さんにもお会いできて、楽しい動物園訪問でした。 Tさん、ありがとうございました。 また機会をつくってゆっくり動物園を訪れたいなと思っています。


人気blogランキング参加中です~応援クリックよろしくね。
by cookery-world | 2006-10-17 23:44 | Japan(382)
<< レッチェのお昼ごはん 鮭児のお寿司! >>