人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション
仕事で日程を考える時もそうでない時も地図を眺めるのが好きでよく見ています。 仕事柄イタリアの詳細地図をよく見ていますが、眺めながらいつも行ってみたいなと思ってなかなかいけなかったところ、アスコリ・ピチェーノを今回訪れることができました。 山間の小さな町ですが、中世期の建物がそのまま残る、落ち着いた雰囲気の町で、とても気に入りました。 これは町の中心の広場に建つ市庁舎です。
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション_a0076039_21522036.jpg

まずは市長や市の商工会議所所長のご挨拶が続きます。  市の観光資源について熱弁をふるうピエロ・チェラーニ市長。 まだまだ知られざるマルケ州はこれから宣伝のし甲斐がありそうなところです。  
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション_a0076039_21543648.jpg

お話も終わって、市庁舎内にある一室でレセプションが始まりました。 まずはやっぱり名物のオリーヴェ・アスコラーナ、オリーブの実の肉詰を揚げたもの。 先日パレルモ在住のkinukoさんに名前を教えてもらったおつまみです。 食べ始めると次々を口に入れてしまって気がつくと何個も食べてしまっています。
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション_a0076039_222334.jpg

それから次々でてくるキレイに盛り付けられたおつまみ。
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション_a0076039_2255386.jpg

自然の葉っぱや木の実を飾り付けに使ってセンスの良い盛り付けです。
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション_a0076039_22104071.jpg

地元特産のチーズやハム、サラミをワインと一緒にとても美味しくいただきました。
アスコリ・ピチェーノ市の歓迎レセプション_a0076039_2263147.jpg

このあとパスタ類、オニクなど色々でてきてブッフェディナーとなりましたが、山中の田舎と思っていてあまり期待していなかった分、町にも美味しいごはんにも感動しました。 交通の便があまり良くないので、行きにくいところですが、是非また訪れてみたい地方です。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。

  
by cookery-world | 2006-10-28 22:16 | Italy(701)
<< マルケ州名物ブロデット イタリア半島南端の和食レストラン >>