人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェターラ村で食べた魚醤料理
ポジターノ、アマルフィとキレイな観光地を周って、その日最後にチェターラを訪れました。 マグロ漁船の係留港もある漁村です。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_1139322.jpg
 
この村でつくられているコラトゥーラ・ディ・アリーチ。 ローマ時代に使われていたガルムが起源といわれる調味料で、鰯からつくられている魚醤です。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_11433928.jpg
 
魚醤工場の見学のあと、港近くのレストランへ。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_1144188.jpg
 
まずでてきたのがやっぱりお魚の前菜。 見た目もちょっと変わったお料理がでてきました。 チコリといわしをケッパーで煮たものがなかなか◎です。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_11445147.jpg
 
前菜2皿目が、プンタレッラとお魚のサラダ。 上に掛かっているマグロのボッタルガと食べるとがオイシイ~。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_11473573.jpg
 
そしていよいよコラトゥーラのパスタ。 もっと魚臭いかと思っていたら、意外にマイルドな味。 最初見たときは具がなくて寂しいなと思いましたが、具なしでもしっかり良い味がでていて、とてもオイシイパスタです。 
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_11491730.jpg
 
メインはマグロのロースト。 これも風味付けにコラトゥーラが使ってあります。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_11532927.jpg

デザートはあっさりアイスクリーム。
チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_11542960.jpg
 
とにかく初めて食べたコラトゥーラの味に感動したごはんでした。 もちろん工場で1本買ってきたので、味を忘れないうちにパスタを作ってみようと思っています。


チェターラ村で食べた魚醤料理_a0076039_134496.jpg
【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 
                応援クリックよろしくね!
by cookery-world | 2007-04-27 12:08 | Italy(701)
<< 本場四川の麻婆豆腐 ベルギーワインと白アスパラの試... >>