人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょうちん禁止令とイタリア中華料理
北イタリアのトレヴィーゾという町でちょうちん禁止令がでたとのニュースで驚きました。 確かにイタリアのきれいな町並みにはたくさんの中華提灯はそぐわないけど、中華屋さんを探しているときにはとても便利なモノです。 これは去年の11月フィレンツェでの仕事の予定がいっぱいで、なかなかお昼をゆっくり食べることができず、漸く2時に開いているのを見つけた中華屋さん。
ちょうちん禁止令とイタリア中華料理_a0076039_20313710.jpg
 
早速ラヴィオリ。 餃子です。 蒸餃子にしました。 
ちょうちん禁止令とイタリア中華料理_a0076039_20341839.jpg
 
やっぱり汁物がたべたいので野菜スープ。 それから欠かせないのが海老チャーハン。
ちょうちん禁止令とイタリア中華料理_a0076039_20383575.jpg
 
勢いづいているので、チンジャオロースーも食べます。 いつもはデザートにバナナフリッターを食べるのが決まりですが、時間が無いので、割愛。
ちょうちん禁止令とイタリア中華料理_a0076039_20392990.jpg

もちろん日本で食べたほうがずーっと美味しい中華ですが、ごはん党の私としてはイタリア滞在中の中華がたまの息抜きになっています。 もちろん「ちょうちん問題」には移民や経済の問題が根深く絡んでいますから簡単にどうこう言えることではありませんが、適度にお店を見つけやすい目印はほしいかな? 問題がこれ以上大きく発展しないことをひたすら祈ります。



↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
by cookery-world | 2007-05-09 20:54 | Italy(701)
<< サルソマッジョーレのホテルの厨房見学 深夜のアフタヌーンティ >>