人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪
さて今度はモデナ郊外のバルサミコ酢の醸造元へ見学にやってきました。 出かける前に東京で会った醸造元のジャコバッツィさんのところへは残念ながら行けませんでしたが、東京でいろいろお話と聞いた直後なので、興味深い見学になりました。
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9153617.jpg
 
長期熟成の樽のなかを覗かせてもらいました。 濃い酢の香りが漂います。
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9164281.jpg

新しくできたバルサミコ酢を足すときは、少しづつ古い樽へ移していくそうです。 一番古いもので60年!
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9184615.jpg
 
見学が終わったら、敷地内にあるレストランへ。 
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9194639.jpg

まずはバルサミコ酢のティスティング♪ 12年物と、
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9204148.jpg
 
25年物。 あーん、固まっててなかなかでてこない~。 スプーンを差し出しながら、もっとでてこーいとみんな思ってるでしょうね~。(笑)
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_92210100.jpg
 
ティスティングも終わってごはんの時間。 やっぱり地元産のランブルスコがでてきました~。 
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9232728.jpg
 
パスタは自家製トルテローニ。 バルサミコ掛けです♪
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9241972.jpg

フィリングはリコッタいっぱい。 美味しいので、たくさんおかわりしちゃいました。 
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9252446.jpg
 
色味はとても悪いですけれど、フリッタータ(卵焼き)にバルサミコをかけても美味しいものですね~。 今度ウチでもやってみよう。。
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9264512.jpg

メインはチキンのランブルスコ煮~♡ 飲んでもよし、煮てもよしのランブルスコ。 これも真似して作ってみたい煮込みです。 
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9284410.jpg
 
小たまねぎのバルサミコ漬けも美味。 これはテーブルで取り合いになってました。(笑)
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9294897.jpg

ドルチェはもちろん、これ! ジェラートのバルサミコ掛けですよん。
バルサミコ酢醸造所見学とバルサミコごはん♪_a0076039_9325010.jpg
 
美味しいバルサミコづくしランチになりました。 まだまだ飽食の日々は続きます♪
by cookery-world | 2009-05-02 09:36 | Italy(701)
<< カルピで夕ごはん♪ 生ハム工場見学とティスティング~♪ >>