人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は和菓子教室♪
今日は東京ガスさんの主催するお料理教室に行ってきました。 西新宿の高層ビル群の真っただ中にある東京ガスのショールームです。
今日は和菓子教室♪_a0076039_1803112.jpg

広いビルなので、ようやく入口を見つけて入ります。
今日は和菓子教室♪_a0076039_181286.jpg

まずは先生のレクチャーをよーく伺ってから、作業へ。 キレイにそろえられてる材料。 今日は栗饅頭と胡桃饅頭を習います。
今日は和菓子教室♪_a0076039_1823494.jpg

まずは胡桃まんじゅう用の黒アン、それから栗まんじゅう用の白アンを丸めます。
今日は和菓子教室♪_a0076039_185263.jpg

そして皮づくり。 重層も混ぜてー
今日は和菓子教室♪_a0076039_1853311.jpg

シャカシャカ切るように混ぜてー
今日は和菓子教室♪_a0076039_186991.jpg

等分に切り、延ばして、アンを入れて成形します。 かなりの難業なので、途中写真ありません。^^;
今日は和菓子教室♪_a0076039_1874339.jpg

オーブンで焼きまーす。
今日は和菓子教室♪_a0076039_188471.jpg

わーい、焼き上がり~♪
今日は和菓子教室♪_a0076039_188286.jpg

栗はどこ?ってくらい形は不ぞろいだけど、自分で作ったかと思うと、可愛いおまんじゅうです! この後、抹茶浮島作りにつづきまーす。
by cookery-world | 2009-09-22 18:11 | 番外~つくったもの(256)
<< 和菓子講習会、つづき~♪ グリンツィングのホイリゲごはん♪ >>